タイトル通り、「アジア人以外でも漫画家になれるのか」というスレッドがネタ元なんですけど、そもそも『マンガ』の定義ってなんなんでしょうかね。日本人が書いたものなのか、日本で出版されたものなのか、スタイルの問題なのか…。
mangaという言葉が世界でも当たり前に使われるくらい、アメコミとは違う、独自のスタイルを持ってると認識されてるんでしょうけど、じゃあマンガのスタイルってなんなのよ、って問われても、答えるのは僕にはなかなか難しいところであります。

元スレでは、そんなあたりのこともちょっと言及されてました。
寄せられたコメントの一部をごらんください。

bakuman

Do you think non-asians can become mangakas

frendz2frendz

そりゃなれるさ。
芸術家は人種によって差別されることはないわよ。
アジア人以外でもアジアの物事に手を出せる。
それと一緒のことよ。


  anonymous

  だけどもし君のマンガを売ろうっていうのなら、
  別問題として日本語を完璧に書ける必要があるんじゃない?


babydragon916

確実になれる。俺の友達は素晴らしい絵を描くんだ。
彼女はアジア人じゃないけど、絶対mangakaになれると思う。


anonymous

もちろんさ。絵を書くのが上手ければ、
誰でもそのmangakaってやつになれるよ。


AlienPapaya 

ああ、結局はスタイルとストーリーの問題だから。
実際Tokyopopは日本人orアジア人以外の作家の
マンガを数多く販売してるしね。
ドラマコンは読んでて楽しいし、作画もきちんとしてる。
アジア人が作ったマンガではないのにね。

Dramacon


bigteek

mangakaをどう定義するかによるだろ…。
マンガ=コミック、そしてアニメはカートゥーンだ。
非アジア人が作ったマンガは、結局コミックに分類されちゃうよ。
だから、アジア人以外が漫画家になるのは不可能だ。


tobydiah

「アメリカ人以外はCGIフィルムアーティストになれないの」とか
「フランス人以外はフランス料理のシェフになれないの」
とかって訊いてるのと同じでしょ。


anonymous

上手く描けても成功は難しいんじゃないかな。
少なくとも、マンガファン(実際に買う人)の半数は
日本に住んでる人たちだろうし。


Toa

なれるわよ…成功できるかはまた別問題だけど。


alcheny1

アメリカかカナダでmangakaになったほうが
チャンスは多いんじゃないかしら。


heatherbeam

何でなれないんだい?
mangakaになれるかどうかは君の技術次第だろ。
どこから来たかは問題じゃない。
少なくとも僕はそう思う :]


Life_is_weird

どんな質問なのよ!!!!!(怒)
もちろんアジア人じゃなくてもmangakaになれるわ。


jay_jay26

難しいわね。100%無理ってわけじゃないけど。
一番いい例がアメリカ人mangakaのアダム・ウォーレンね。
だけど日本人は通常、外から来た人(特に西洋人)に閉鎖的よ。
彼らが傲慢とかレイシストってわけではなく、
200年以上西洋から隔離されてたのが理由。
いつの日のアメリカと全く同じね。

dirtypair


angelmew 

誰が「アジア人じゃない」ってことを気にするのよ。
なれるかどうかは、才能だけがモノを言うのよ。


Umbreon9

同じくらいの才能を持つことは可能だよ。
だけど他の人達(読者や批評家)からは、
非アジア人というジャンルに分けられる事になるだろうね。


1201987

もしマンガは描けるけど日本語ができない非アジア人がいるなら、
単に日本語が出来る人に訳してもらえばいいんだよ。
だから作品さえ良ければ問題はないと思うね。


eat-yummy

私からすると、非アジア人の作画は最悪だと思う。


minwoo503

間違いなくなれるわ。マンガを描くのに、お金を稼ぐのに、
アジア人でいる必要なんてないわよ。
私はアジア人だけど、絵描けないし。


anonymous

Mangakaっていうのは、日本国内で作品を販売する人たちの事だ。
もし君がアジア人じゃないけどマンガを描け、
日本語を話す/書く事ができるなら、それはいい事だ。
だけど、アメリカ発の作品なら、君はmangakaではないよ…。
俺はそれをマンガということさえできない。
アメリカン・コミック。そう呼ぶと思う。


chronomasakari

作者がどこに住んでるかorどこで発行されるかの問題だな。
もし日本で発行、販売されるなら君はmangakaだし、
もしそれがアメリカでなら、君はコミックブック・アーティストだ。


o0James0o

なれる。
けど、西洋人のスタイルは日本の物とはちょっと違うよね…。
西洋も独自のスタイルと作画を持ってるのも事実だけど、
そういう点なら、日本の方がより多様性がある…。
"マンガ"や"アニメ"で見られる西洋人の作画は、
日本のものと比べたら十年は遅れてると思うよ…。
まあ…日本は長いことマンガとアニメを作ってきたんだから、
そんな西洋人たちを責めることはできないけどね…。


Airys-chan

もちろん。たぶん、非アジア人に対する偏見はあるでしょうけど。
でも漫画を描くのが上手くて、作品も面白いなら、
誰だっていいmangakaになれるわよ^^


roby55

上手く描けるかどうかってよりも、
マンガ産業が彼らを暖かく迎えてくれるかどうかだよ。
たぶん大丈夫…だけど、厳しいかな???


SiloLove


不可能だとは思わないわ。
だって実際に非アジア人のmangakaが沢山いるもの。
スペイン人mangakaの作品を読んだのを覚えてるわ。
アジア人ほど作画は良くなかったけど、
段々良くなっていったし、ストーリーも素晴らしかった。


anonymous

欧米の作家も頑張ってるし、うまくいってるわ^_^
アメリカ人とロシア人の作家を知ってるけど、お薦めよ。
アメリ人作者の作品:Steady Beat
ロシア人作者の作品:ドラマコン

steadybeat


fangirl07

私は可能だとは思う。だけど大成功はしないでしょう。
私の偏見だけど、十分なくらい上手に描けるかは疑わしいわ。
加えて、もし彼らが欧米系のペンネームを使ったら、
人は買うことも、試してみることすらしないと思う。
本物の日本のマンガじゃないから、って理由で。


zombehs

なれるけど、一般的には難しいよね。
だって人は幼少時代に大きく影響を受け、
ある特定のスタイルに囲まれて成長するんだ。
だけど、マンガとアニメがもっと影響力を手にいれれば、
欧米の人たちももっと手に取る機会が増えるから、
未来の何人かの漫画家は非アジア人じゃ無くなると思う。


Animebooo

miki fallsの作家はアジア人じゃないけど、
彼は素晴らしいマンガ作家よ。
だから、間違いなくイエスね。

MikiFalls


synphia

当然よ!
私が好きな作家にドイツ人のmelanie schoberがいるもの!
彼女のpersonal paradiseが大好きなの!

personal paradise


krystal_sugar_co

マンガはコミックっていうジャンルの一つでしょ。
そしてアニメはカートゥーンの一つ。
個人的意見として、どれも結局は同じよ。
だって全部一つのスタイルによって作られてるでしょ。


  eyeofpain

  マンガはジャンルじゃなくて、手段でしょ。

  アメリカでプロになる?できるわよ、当然でしょ。
  だけど、日本人からはmangakaとは受け入れられないはず。


Doggy-Dog18

うん…だけど、本当に絵が上手くて、日本語を理解できて、
読み書きもできる必要があると思うわ…^^;


※似たような短レスは省きましたが、才能と技術があれば人種は関係ない、という意見が大勢を占めておりました。
でも、日本を舞台にした"マンガ"を外国人が描くとなると、文化やある種の空気に相当精通してないと、違和感を感じることが多くなりそうな気がします。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!