タイトル通り、アラブ諸国の人たちもアニメを観てるのか?という主題への反応です。確かに、記事を作っていても、アメリカを中心に欧米からのコメントはたくさん見かけても、アラブ諸国からのコメントはあまり見かけないような…。

このスレに寄せられたコメントの一部をご覧ください。
(ほぼ作り終えてから気づいたんですけど、ちょっと古いスレです。)

Muslim

do you think arabic people watch anime???

killua zaoldyec

やあ皆。アラブ人はアニメを観てると思うかい?
そして彼らはナルトやブリーチみたいなアニメを知ってると思う?


Levon

観てるわよ。アニメは向こうでも放送されてるもの。


GreatNekoKoneko

…うん。実際の所、こっちでは観れない作品がやってたりするもの。
なんかユニークな質問だなぁ。そうじゃなきゃ奇妙な。


  KatayokuのTenshi

  『おにいさまへ』と『ベルサイユのばら』は、
   いくつかのアラブのテレビ局で放送されてたらしいわよ!
   どこの放送局かまでは覚えてないけど。


Soluzar

彼らがいくつかのロボットアニメが好きなのを知ってるよ。
もしアラブ人のアニメファンにグレンダイザーの名前を出したら、
多分彼は、好きな作品だって言うと思うよ。
うちの国じゃ放送がなかったアニメも何個か放送されてるし。


CitizenGeek

興味深い、あまりない質問だね。
サウジアラビアでは、ポケモンは禁止されてるって聞いたよ。
だからナルトやブリーチみたいな作品も、
向こうで放送されてるとは思い難いな。


Groove

国に拠るだろ…。パレスチナ人やレバノン人、
それに全体主義or破壊されたor戦争状態にある
アラブ人がアニメを観てるとは思えないな。
間違ってるかもしれないけどね。
だけど、例としてトルコやイスラエルはアニメ観てるよ。

  
Leader Desslock

覚えてる限り、このサイトにもアラブ人来てたと思うぞ。


JFaulkner

ドバイみたいな場所に住んでる人なら絶対観てると思う。


giko

マレーシア/インドネシア人のアニメファンを秋葉原で見かけたよ。
ヒジャーブを着てたから、ムスリムだったに違いない。
彼女たちは犬夜叉のdoujinshiを買ってたんだ :P

アラブに住んでる人達の事はよく分からない。
実際に、俺の人生でアラブ人のアニメファンを見たことないし。
アラブ人のアニメファンは本当に実在するのか?
それともクローゼットの中に潜んでるのか?


goddessofanime

他の国々と同じく、中東でもアニメは放送されてるわよ。
ちゃんとライセンスも取ってるはず。

だけど中東の人の認識には興味が有るわ。
ナルトはなんか分かるけど、ブリーチや犬夜叉は
他の宗教が内包されてるから人気がないんじゃないかな。


Sora Sol

インドと同様に、中東でもクレヨンしんちゃんが人気って聞いたよ。
だけどしんちゃんが許可されてるって事実は、
それならどんなアニメが許されてるんだろうって疑問を生むよな。
向こうの多くの政府は、メディアに厳しい制限を設けてるから。


HatsumiShinogu

『レディジョージィ』みたいな作品は、
アラブで翻訳されてたみたいよ。本当に嫉妬しちゃうわ!

ということで、アラブ人もアニメは観てると思う。
だけどどれくらい人気かは分からないわ。


Yukito Kunisaki

放送されてるよ。
自分が作ったAMV(AnimeMusicVideos)が、
アラブのテレビ局でナルトのトレーラーとして使われた、
って誰かが"AMV.org"ってサイトで嘆いてたもん。


The Million Dollar Prons

アラブで放送されてるアニメはたくさんあるぞ。
彼らは『恐竜大戦争アイゼンボーグ』みたいな、
クレイアニメとアニメの混合みたいな作品の大ファンなんだよ。


gameoffreak8

国に拠る。だけど、ああ、アラブの人もちゃんとアニメを観てるぞ。


Aaluaine

私はパキスタンに住んでるの :P
こっちではアニメの放送は不足してるわ…まったくね。

そして、うん…アラブ人も確かに多くのアニメを観てるわ。
(ドバイとリヤドに行った時の経験によると)

どこに住んでるとか、宗教は何かとかは関係ないわよ…。
アニメは、またぜんぜん違う形のエンタメなんだから。
アラブからも、アニメに夢中の人が出てくるはずよ。

あと、うん…アラブ人はブリーチとナルトを間違いなく知ってるわ XD
それからね…彼らもナルトが嫌いよ。
あのフィラー(埋め合わせエピソード)のせいで XD


  giko

  ほら、秋葉原のパキスタン軍人だよ。

  pakistan1
pakistan2
pakistan

  

DeMon-D

イスラエルに住むユダヤ人だけど、
アニメ好きなアラブ人の友達を個人的に持ってるよ。
パレスチナの当局が、ポケモンを放映してる事さえ知ってる。
(アラブ語だと面白く聞こえるんだけどね)
だから、そう。アラブ人はアニメを観るし、
俺たちと同じくらいアニメを愛してるよ。


ZeroRyoko1974

これを見てくれ。とある抗議デモの写真があるんだけど、
ハルヒの看板を持った女の子が写ってるんだ。

haruhi


Prof.Nosebleed

アニメの種類にも拠るんじゃないかしら。
主題が過激なものだったら禁じられちゃうと思う。
例として、フルメタル・パニック!とかは
テロを扱ってるから駄目そう。


Dark_Knight

観てるよ。俺の友達はアラブ人だけど、アニメの大ファンだもん。


DazarGaidin

私が知ってる限り、イスラエルでは観てるわ。


Captain Jack

ムスリムがアニメを観てるだなんて驚いたな。
だってアニメの女性キャラは全員、
イスラムの基準からすれば淫らな格好してるじゃん。


master terrence

前にドバイのホテルで働いてたんだけど、
アニメが放送されてるのを見たことあるよ。
タイトル名は忘れちゃったけども。

あとインドに居る時には、いとこがデジモンをテレビで見てた :)


mando

ああ、アラブ人もアニメを観るよ。…DVDとネットを通してだけど…。
テレビ局も放送してるだろうけど、アラブ語でだね。
それにシリーズ全部を放送することもないし…。

俺はエジプト出身なんだけど、弟と妹はアニメに夢中だよ。
俺は違うけど、たまに一緒に観てると、かなりクールだとは思う。

ナルトとブリーチに関して言うと、全てのキャラ名が言える
友達が周りに沢山いるよ。彼らはサウジアラビア人なんだ! :D


※当たり前といえば当たり前だけど、アラブと言っても様々な国があるわけで、浸透度は国によって違うんでしょうね。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!