ありきたりな設定や展開。アニメ・マンガに限らず、映画でも小説でもありますね。「いや、そこはベタでもいいからやらないと」って時もあるしで、なかなか難しいものかもしれません。

海外のアニメファンはどんな点を「もうこりごりだ」って思ってるんでしょうか。寄せられたコメントの一部をごらんください。

sword stance

What anime cliche really annoys you?

Finfan 

一つはチビッ子キャラ。
何でか分からないけど、出てくると「うわあ、またなの!」ってなる。

もう一つは鼻血。(※エッチなシーンのことかな
あれは馬鹿げてる!あんな風になる訳ないだろ!
もしあれが本当なら、男子生徒はみんな出血多量で死んどるわ!


N-Blaze

これは当てはまるかは分からないけど、
かなり多くのアニメであるんだ。

主人公が、最後の方になるまで役立たずなこと。
(それか、最後まで役に立つことはない…)


Muppers

変態ジジイキャラ。
中指で眼鏡を持ち上げるキャラ。


Bard Smaugkiller

主人公がなんでもできること…。
あり得ないし馬鹿馬鹿しいわよ…。


Vermillion

頭のいいキャラが作品を良いものにしている中、
頭が空っぽの女がなぜか重要な役割を担い出すこと。
作品の一貫性が軽くなっちゃうんだよ。

典型例↓
bimbo


bloody.rose

・変態男たち。
・女の子っぽすぎる女の子。
・鼻血
・裸(素晴らしいアニメを駄目にしてる)


The King of Horror

頭がいいキャラが全員眼鏡をかけなきゃいけないという事実。


Dr.Spaceman

どれだけ多くの主人公が、いつも学校の屋上で
時間を過ごす十代の若者なんだろう。
彼らはあそこにいることが許されてるのか。
そして何でいつも彼らだけしかいないんだろう?


Flemmes Felares

1つだけあるわ。主人公が強くて馬鹿か、
弱くて頭がいいかのどちらかしかいないって事。


Vespa 

甲高い"kawaii"声。全然可愛くないわ。
私にはウザイだけだし、耳から血が出ちゃうわよ。


Struggler

馬鹿みたいにパワフルなロリキャラ。
それか非常識なまでにパワフルな女キャラすべてだな。
たいていは魔法少女かアンドロイドだ。
そういう設定は完全に俺をイラつかせてくれるよ。


Caihelm

何も無い空間を見つめるアニメキャラはどうだろう。
あれは尋常じゃないよ。


Saleenf5

戦うのに、あるいは武器を使うのに、
技術も練習も全く必要がないっていう事実が大嫌いだ。
例えば伝説の剣を見つけたとして、
魔法のように突然使いこなせるわけがないだろ。


Caliburxcm

大抵のハーレムアニメで起こるんだけど、
二人の主要キャラがぶつかって、ヤラしく絡み合うの。
おかしいでしょ。どんだけ多くのアニメが同じ展開を使ってるの。
「あ、ごめんごめん」って展開が見たいわ。
『おっぱいを掴んでキスまでしちゃった』ってんじゃなくて。


Convict

1.頭のいいキャラだけが眼鏡を欠けてること。
2.馬鹿みたいに長引かせる戦闘シーン
3.人間では不可能なくらい甲高い声
4.主人公が致命的な場面に自分を追い込み、結局は死なない。
5.長い髪が切られちゃう。何人かは本当に似合ってたのに。
6.深刻な場面をでおちゃらける主人公の親友キャラ
7.主人公の両親が死んでいる設定。
8.口汚いうるさい女の子が意味もなく男子をぶっ飛ばす事。


superasiaman

巨大過ぎる胸。あり得ないだろ?


Denver

正直俺が唯一ウザイと思うのは、
オープニングで少女たちがセーラームーンのように
クルクルと回り出すことだよ。


HKMExtrovert

主人公の親友(可愛い女の子)が、
実は幼なじみだったって展開はこりごり。
彼は、その事実に気づいてなかったの。
女の子の方は完全に昔のことを覚えてるんだけど、
彼女はどんな理由か、そのことを一切口にしないのよ。


nikki says

主人公の周りに、必ず彼を好きな女の子が一人二人いる設定。
あとキャラクター達が容易に友達になって、クラブを作り出す流れ。


Saleenf5

女の子が男の背中に胸を押し付ける時に発生する音。

あと、両親が家にいないってのも大嫌いだ。
何でいないの?だって、両親がいればもっと展開が広がるだろ。


jeffari

不治の、死は避けられない病気を持ったキャラが
通常一人はアニメの中にいるよね。
あと多くの女のキャラの胸が馬鹿げたでかさな点も駄目。


Pimpy01

スレに合ってるか分からない。
だけどほとんどのアニメのオープニングには、
少なくとも一人は走ってるキャラがいるよね。


   Denver

   感情的なキャラが遠くを見つめてるのも忘れちゃいけないぜ。


Isaac-Z

登場人物が空腹であることを示すために、
お腹を鳴らせるのは止めて欲しいな。


Shikinami_

主要キャラがいつも窓際の一番後ろの席に座ってるのが嫌。
例えばキョン、誠と世界、一護。何なのこれは?


   Green Bird

   教室の中と窓の外、両方で起こってることを
   主人公が観察しやすい一番いい場所なんじゃないかな。


hizumi12012

主人公たちが勝つっていうお決まりの展開が嫌い。
いつも最初は負けて、その後でとんでもない強さを得て、
最後は敵をやっつけちゃうの。馬鹿げてるし退屈よ。


FinalValkyrie

日本にいる全員が素晴らしい歌い手っていう設定。


Z Saber

唯一俺をウザがらせるのは、何も行動を起こさないのに、
主人公の名前を一話に50回くらい呼ぶ恋愛関係だよ。


※頭のいい=眼鏡って現実社会でもあるイメージですもんね。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!