女の子でも少年漫画を読んでるのか?というスレッドから。
日本だと、ジャンプなどの少年漫画は女性にも当たり前のように読まれてますよね。その逆、つまり男性が少女漫画を公共の場で読むのは、まだちょっと奇異の目を向けられちゃう気がしますけど。この差は何が理由で生まれちゃうんでしょうね。

さて、それではこのテーマに寄せられた外国人のコメントの一部をご覧下さい。

ShonenJump

Do you read Shonen manga even though your a girl?


animegirlxo95

もちろん読む!
一番エキサイティングなマンガってShonenが多いもん!!
Shojoはロマンスがメインだよね、それでも読んでるけど!
だから実際は両方読んでる!!


LolitaDecay

私の好きな作品の多くはShonen。
いかにもShonenなナルトの大ファンなんだ。
一番いい例えではないけどね。


Mystic_Spirit

女性がShonenを読んでても、
男性がShojoを読むほどには問題じゃないと思う。
これは私だけの考えだと思うけど。


Julia

ShonenとかShojoとか別にどうでもいい。
一番大事なのはストーリーでしょ ^_^


raquelina

どっちのマンガも好き。
だけどShonenの方がアクションがあるから好きかな。


Plate

私が一番読むジャンルはSeinen。女の子なのに。


Stringed

最近のShonenは、女性層もターゲットにしてるけどね。
幽遊白書の蔵馬は、男性向けにデザインされたと思う?
D.Gray-manやリボーンもFujoshiの期待に応えるために、
男性キャラがたくさんいるわけでしょ。
Shonenっていうのはターゲットの枠組みであって、
他の層を締め出すものじゃないんだと思う。


BadLuckTuck

もちろん :D むしろShojoはヴァンパイアナイトくらい。
ナルト、ブリーチ、デスノートが好きだし、
ジャンプもかなりの数持ってるし^^;;


jet2r0cks

最近Shonenを読み始めたばかりの私が登場。
マンガに手を出し始めた時は、Shoujoばかり読んでた。
だけどそのうち、ほとんどが同じような内容で、
いくつかははっきりつまらないってことに気づいたの。
だからShonenやSeinenを読み始めたってわけ。


ninjatic

Shonenの方がShojoよりもっと好き。どっちも読むけど。


andra

もちろん読むー!Shonen好きだもん!
正直Shojoに溢れる色恋のシーンに時々飽きるんだよね XD
Shonenは魅力的だし、スリリングで大好き。


feder

私はどっちも読むよ。最近はShojoのほうが好きだけどね。


hanabiii

Shonenマンガ大好き!!
でもマンガならShojo、アニメならShonenのほうが
面白いってことに最近気づいた :P


mishlax

もちろん両方読むさ!
でもShojoのほうが作画はいいよね!


Kouta

俺の彼女はShonenを読むし、俺もShojoを読む。
色んなマンガを語れるのはいいことだよ。
それに個人的に、ジャンルはキャラの背景とかに比べたら、
そこまで重要なものじゃないと思うんだ。


snoopygirl

もちろん!好きなマンガのほとんどはShonenだもん。
面白いShojoマンガを見つけるのは大変なのよ。
Shojoの多くは12歳向けって感じ。
現実世界のどこに、1年もキスを待つ人がいるっていうの!
そういうところにイライラしちゃうんだよね。
まあShojoにも良作はあるけどね。


FallenLeaves

どっちも好き。
でもShonenの方が面白くて、独創的なプロットがあると思う。
Shojoはかなり決まりきった展開が多い一方で。


Atlasia

一般的な話をすると(少なくとも日本では)、
女の子がShonenを読むのは変でも非常識でもない。
(実際少年ジャンプがみんな好きだし)
だけど男の人がShojoを読んでたら(大人気作品を除いて)
人からは変だと思われるよ。


Animegal9215

私はShonenの大ファン!
ワンピースは最高の好きな作品だし、これからもずっとそう。
Shojoも大好きだけど、ジャンプなしには生きられない!


infiltrate

Shonenマンガには一切興味なし。
アニメならたまに面白いのがあるけど。


volcano00

俺は男だけどShojo読んでるよ。だって好きだから。
マンガが読者を選ぶんじゃない。
読者がマンガを選ぶんだよ。


ahin

私は両方大好きだ ^^
時々は恋愛に満ちた作品が読みたくなるし、
時々はアクションものが読みたくなる XD
結局は自分の気分しだいかな =)


Blanchette

たまになら読む。でもShonenの女性キャラって、
泣き言ばっかで、うじうじして、たいてい弱いでしょ。
だからいつも途中で読むのやめちゃんだよね。


syaaj

私も女性キャラがひどい時は読むのやめるなぁ。
弱くて、駄々こねて、トラブルに巻き込まれるの。
それで助けられてなくっていう。ああ嫌だ嫌だ。


lubryka

昔はShojoをたくさん読んでたけど、
最近はShonenばかり(ecchiな要素のないもの)。
単純に面白いし楽しめるからね。


lame-desu

Shonen系の大きな購買層は女性だと思ってたけど lol
だからShonenマンガを題材にした、
ボーイズラブのDoujinが沢山あるんでしょ。


Cacogen

むしろ最近読んでるのはShonenばかり。
ファンサービスシーンには戸惑っちゃうけど…。


desdes54321

女だけどShonen読んでるよ。両方のファンだから。
Shonenの方がもっとエキサイティングで、
エンディングもShojoより遥かに好き。
Shojoの方が惹きこまれるのが早いんだけど、
たいてい私が望んでない結末を迎えるのよ :/


※というわけで、コメントを寄せていた人の殆どは、どちらも読むと答えていました。しかも、どちらかというと少年系の方が好きだという人が多いようでした。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!