日本アニメの黄金期はいつだったのかというスレッドから。

こういうのは完全に主観ですから答えはないんですけど、何もアニメに限らず、小説でも映画でも、昔の作品のほうが格式が高く見られる傾向は確かにありますよね。長年評価の風雪に耐えてきたが故の貫禄でしょうか。

作品の質や好き嫌いの問題はともかく、映画化を含め、アニメ作品がバンバン発表される昨今も、ある意味ではアニメの黄金期と言えるんじゃないかと個人的には思います。

海外のアニメファンの意見は、さてどうでしょう。

love 80s and 90s

Best Era of Anime?


ciddypoo

特に好きだっていう年代はないなぁ。
製作時期に限らず、好きな作品は沢山あるから。


Vudis

ジャンルにもよると思う。
萌えとか可愛い感じのアニメは2007以降の一方で、
日常を切り取ったアニメは80年代と90年代が良かった。
どの年代でもいい作品があるロボット系みたいのもあるし。


bottosai-01

明らかに90年代でしょ。
キャラのデザインでもストーリーでも。
製作者たちが、描きたい物を描くっていう自由もあったし。
それに実際、一番創造的なアニメが多いのもこの時代。
心情的に一番特別な時代だったっていうのもあるけどね。
手描きが技術的に最高の時期だっただけじゃなく、
それらの作品と共に俺も成長したから。


hxkclan

俺のデータだと、高評価をつけた作品は今のところ、
80年代に作られたモノが多いみたい。


Mika_Inamori

90年代と00年代の多くのアニメが五分。
アニメーションがスムーズだと、アクションシーンが映えるね。


OriginANIME

2006~2008あたりが黄金期だと思う。
(もちろん意見は人それぞれ)


   basabeo

   俺もそんなところだと思うよ。


   Inconscient

   同意。俺が好きなアニメのほとんどはその時期のものだ。


AlexSadist-sama

90年代。やっぱその時代に作られた作品には、
何か惹きつけられる要素がたくさんあった。


recheebts

黄金期だったとは言わないよ。
だけど、俺が高い評価をつけた作品は、
00年代のものが多いんだよね。


miereneronaile

過去10年だろうね。リアルタイムで観ていくなら、
未来の俺は10~20年の作品が一番好きなんだろうと思う。
10年代にはいって2年が過ぎたけど、
既に好きな作品がいっぱいあるし。
結局新しいアニメが好きだし、好きにさせられちゃうんだ。


Shima_XIX

1998年じゃないかな。
カウボーイビバップ、シリアルエクスペリメンツ・レイン、
トライガン、星方武侠アウトロースター、イニシャルD、
カードキャプターさくら、カレカノ、などなど。
吸血姫美夕とガサラキが同じ時期に製作されたのもスゴイ。

でも全体的には、90年代と00~08年が好きだな。


Enjolras1830

63年~94年がアニメとマンガの黄金期だよ。
手塚の時代と、79~94年のアニメ絶頂期には戻れない。
国として、日本があれほど栄えるのも無理だろうから。


JRS

アキラ以降、素晴らしいSFアニメがあるよね。
トライガン、星方武侠アウトロースター 、
攻殻機動隊、エヴァンゲリオン…………。
俺的にはその頃が最高だったなぁ。


Jesper3

とりあえずグラフィックは2000年以降のほうがいいよな。


RoCSC-006C1BST

自分の評価データだと、古い作品の方が採点が高い。
でもそれはどうでもいいけどね。偶然みたいなもんだ。
だって本当にいいと思うアニメは最近の物のほうが多いから。


kanon-chan

1982~2007に製作されたものには、好きな作品が沢山ある。
だけどそれ以降のアニメだと数えるくらいしかないな。


DJIzzyIzzyHitler

10年単位じゃないけど、90年代後期と00年代初期。
このへんがアニメの黄金期だと思う。


Caxann

俺的には2000~2005年あたりかな。


nerb

俺が10点満点をつけた作品は全部、
00~09年に製作されたものなんだ(ベルセルクは除く)。
だから自然、俺は00年代を黄金期に選ぶよ。


Psajdak

1988年の12月~1997年の10月だと言わせていただこう。


Kittenpotpie

もしこの10年間にこのままいい作品が出続ければ、
俺は過去最高の10年になるんじゃないかと思ってる。
今までの2年間で、まどか、Steins;Gate、あの花、
ハルヒ映画、日常、未来日記、輪るピングドラム、
けいおん!! うさぎドロップ、四畳半神話大系、
更にはヱヴァQとFINALさえ控えてるんだぞ。


Scruff

人間は新しいアニメを非難して、
共に育った作品を褒め上げるもんだろ。
どんな媒体だってそんなもんだよ。
音楽や映画作品だってそうだから。

だから、黄金期なるものはないと思うね。
過去の作品の方が良かったって思うのは、
悪い部分を忘れていっちゃうからなんだよ。
10年後、20年後もその繰り返しさ。


   Anime_Name

   人が、特に新しいファンが、今のアニメを賞賛して、
   昔の作品を非難 or 無視するのも事実だけどね。


Deardrops

90年代だな。最近のアニメにはほとんど興味が持てない。


fantomu

00年代だと思う。最近のアニメより遥かに出来がいいもん。
00年代以前の作品はそんな見てないから何とも言えないけど。


Rocket_Punch

80年代と90年代が接戦ってところかな。
でも90年代と言わざるを得ない。


Samurai_

90年代でしょうね。
80年代もいい作品はいくつかあるけど。


Klonoa79H

アニメの黄金時代は70~90年代中期まで。


XxPOKxX

90年代後期(ビバップ)か00年代初期(フルメタ、ベック)。
最近のアニメのほとんどは駄作


mdz

俺は最近のアニメのほうが好きだ。
確かに、エッチ系やハーレム系が大量にある。
だけどいい作品も沢山あるからね。
制作会社のクオリティーだって上がってるし、
自分の中での評価も最近の作品のほうが高い。
昔の作品は素晴らしかったなあ、なんていう
ノスタルジアを抱えてるわけじゃないし。


ciddypoo

とりあえず2006年は良かったなぁって思う。


FauxAzn

今からの10年間…だったらいいんだけどね。


人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!