タイトル通り、アニメを観てる事を人に知られるのは恥ずかしいのかどうか、というスレッドに外国のアニメファンが多数コメントを寄せていました。外国では、「アニメは子供だけのもの」という意識の人が多いみたいですもんね。

日本でも隠れオタクという言葉がありますが、個人主義の国が多い外国ではどんな感じなんでしょう。

Watch-Anime


Are you ashamed of other people knowing that you watch anime?

dfuson

俺がアニメを観てることを他の人が知ってても
個人的には別に気にしないよ。
俺は俺だし、好きなものは好きなんだ。
誰もそれを変えることはできないだろ。
それに、周りの友達もアニメ好きが多いし :D


Ximoki

私の友達は誰一人、私がアニメを見てることを知らないけど、
まあそれはいいわ。彼女たちも人気アニメを見てるし。
例えばナルト、ブリーチ、ポケモンなんかをね。
マンガも、それがマンガとは知らずに読んでるわよ。
だから、知られたところで恥ずかしいことなんてないわ。
アニメを観てるって事実を隠す人がいるのは、
何ていうか悪評を与えられちゃうからじゃないの。
実社会で楽しむことないのかよ、みたいな感じで。


nikki says

友達が知ってても俺は気にしないよ。
自分から言う気もまたないけど。
それに観てるもので俺を判断するなら、
そんなヤツ最初から本当の友達とは思えないし。


Flemmes Felares

ううん、気にしないわよ。
ほとんどの友達が、私がアニメ観てるの知ってるし。


Zeal

全くもって、ノー。
自分が楽しんるものを恥ずかしがる必要なんてないじゃん。
知り合いを殺すのを楽しんでるならともかく。
俺の友達は皆、俺がアニメとマンガが好きな事を知ってる。
何人かはえーって顔するし、何人かは一緒に興味を持ってくれる。
多くの人は価値がないものだなんて思ってないよ。


Waifuman

何でそんなこと気にしないといけないんだ?
それ以上の心配事がいっぱいあるんだよ。


Ixioran

普通に気の置けない仲間たちと、自由にアニメの話してるぜ。
話題に上がらなければ俺も自分から話すこともないけどね。
誰かが言ってるように、アニメを観てるかどうかで
人を判断する人間は本当の友達じゃないさ。


HeadHunterX

友達数人と家族は、私がマンガとアニメが好きな事を知ってるわ。
その内の多くもアニメファンだし(とはいっても有名な作品だけね)。
アニメ好きのことを言っても、「ああ、そうなんだ?」って感じよ。


Loaded sumo

いいや、まったくだね。自分からそのことを言ってないから、
俺がアニメ好きだって事を知らない友達もいるけど、
アニメが話題に上ったら喜んで告白するはずだよ。


DemonessSeiko

恥ずかしくないよ。私がアニメファンなのを知らない子は
同学年にはそもそもいないと思うし。
もちろん嬉しいことばかりじゃないわ…。
そのことをからかってくる子も当然いるし。


Nakimi

友達はみんな私がアニメにハマってること知ってるよ。
沢山の子と一緒にアニメについて話してるし、
アニメ好きではない他の友達グループとも
まったく問題とかそういうのはないわよ。
人がアニメを観てることを恥ずかしいって思う唯一の理由は、
アニメがどんなものかをわかってない人に
(特に、アニメはhentaiで子供向けだと思ってる人)
見下げられたりするからなんじゃないかな。

nabe shogun

おっさんだが…NOだ!!!
俺はアニメを観、マンガを読み、コミックを読み、
カートゥーンを観、xboxをやり、wii&DSをやり、
遊戯王カードで遊んだりしてるぜ。
自分が楽しめるものを楽しむだけなんだ。
「いつになったら大人になるんだ?」
って訊いてくる人間もいるよ。
だけどもし俺が趣味の全てを捨てちゃったら、
暇すぎて死んでしまうよ。ありのままでいようぜ…。


Remmi

少しも気にかけないわ。
私の場合、周りにアニメ好きなオタクがいっぱいいるから。
だから他人がどう思ってるかなんて問題にしてないよ。
正直言って、誇りにすら思ってるわ。


Pured

他人がどう思ってるかなんて気にしてないよ…。
学校ではアニメを観てる人は少数で、
何人かはアニメはオタクと子供向けだって言ってるけど。


Hiken no Ace

アニメがどんなものかを知らない人の時だけ、
恥ずかしいって気分になると思う。
子供向けだと思ってるだろうから、
そのことで俺のことを誤解しそうだもん。


BadtzMaru

別に他人が知ってても何とも思わんよ。
アニメのシャツとか持ってるけど、
まったくもって恥ずかしくない。


MaliciousMelody

ほとんどの人が、私がアニメファンだって知ってるから
恥ずかしいって思うことはそんなにないわ。
基本私から言うし。「私はオタクだからね、って」。
伝えないのはあまり知らない人だけよ。
自分からアニメの話をすることはないけど、
向こうからしてきたら喜んでするわよ。


FullMetalFangirl

ちっとも恥ずかしいなんて思わないわよ。
普通の人に喜んで話して回るような話でもないけどね。


BlackTemplar

友達もみんな観てるから隠す必要なんてないよ。
だけど家族にはアニオタであること隠してる。


Lyric♪

周りの人は俺がアニメ観てることを知ってるよ。
俺はそのことを隠そうとしてないから。
自分自身を隠すようなことはしたくないんだ。
当然家族はそのことをからかってくるし、
何人かの友達は、「えーーー」って感じさ。


Isabel75

なんてヘンテコな質問なんだ。
アニメはカートゥーンの一種であって、
恥を感じる変態ものとかじゃないだろ。
とにかく俺は恥ずかしくなんかない。


Ryoga Hibiki

もちろんないさ。知られて恥ずかしいことなんかないよ!
アニメを一度も観たことない多くの人が、
アニメをただのカートゥーンって偏見を持ってるわけだ。
でもそんな人も、実際にアニメを観た後考え方が変わるんだよ。
もっと若い頃はアニメ好きを認めることに慎重だったけど、
今はもうまったく気にすることはなくなったよ。


Zerorage

周りの人がそういうことを全然気にしないから
俺も気にしないって寸法。


Eivana

私がもっと若い時はアニメファンだって事隠してたわ。
だって学校のみんなが嫌いだったから、
アニメが人気だって現状も嫌だったのよ。
だから、みんなと一緒になるのを否定したかったのね XD


ZeroRequiem

友達の中には、自分たちがアニメを観てることを
恥ずかしく思ってる奴らもいるよ。
俺はそういうのは理解出来ないから、オープンでいる。


BryGuy Shinigami

これからは正直に、アニメファンであることを言うつもり。
サウスパークなんかのカートゥーンはOKで、
アニメは「オタク」で「子供向け」なんて悲しいよね。


※というわけで、「気にしないよ」という人が大多数。周りにもアニメファンがいる、つまり一定の理解があるって環境が大きいみたいです。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!