僕自身は単行本を買う場合は、ほぼ必ず新品で買います。中古でも、少しくらい汚れてても全然気にしませんけど、目当てのものが売ってないことがちょくちょくあるので、あまりお店自体利用しません。

さて、日本よりも漫画の値段が高く、また流通量も少ない海外では、中古本はどのように見られているんでしょうか。寄せられたコメントの一部をごらん下さい。

usedmanga

How do you feel about buying used manga?


AHTL

自分はある種の完璧主義者だから、
中古のマンガは買ったことない。
本当に状態が良ければまた別かもしれないね。


AzureNights

私はどうしても古本を買う気にはなれない。
完璧な状態じゃないと我慢ならないんだよね。
新品であっても、ちょっとでも傷があれば、
商品棚から手に取ることもないよ。


ananumous

自分は古本でも全然気にならない。
いい状態ならだけどね! ><


XxAnime_Angelx

私は新しい漫画しか買わないな~。
状態の悪い古本なんて欲しくない^^;


jypsyjulia

読めさえすればいいから古本でも買うよ lol


Sudnifisent

私は買ったマンガを初期の状態で保ちたいから、
日の届かないところに置いてる。
前に友達からマンガ本をもらったんだけど、
背表紙の色あせ、水シミ、折曲がりがあって、
コレクションにするにはそぐわなかったんだよね。
…だから古本では絶対に買わないよ XD


atsui-

いいや、古本は絶対に買わない。
だって単純に新品のほうがいいもん。
完璧な状態で、誰も手をつけてないものがね。


eyeofpain

新品を買うほうが好きだな。
だって、実際に発行者をサポートできるし。
絶版になってるものなら古本でも拒絶はしないね。


gfevans

安いから、アマゾンで中古本を買うのは別に気にならない。
もし作品が現在も出版されてる物ならって条件付きだけど。
絶版物なら、出版社を支えるために中古では買わない。


Art-chan

新品か、少なくとも新古のものがいいわよね。
新品のものを見つけるのが難しかったり、
バカみたいに高い場合(絶版とか)とかあるよね。
そういう時は、中古で買うよ。


Pinkbluesea

見た目が悪いのが嫌だから中古は買わない。
やっぱり新しいほうがいいでしょ^^;


DifferentD17

私は常に新しいものを買う。
だけど最新刊に追いついた場合とか、
これからも英語版で発売できるように
漫画家たちをサポートしたい場合は、
新しいものだけを買うことにしてるよ。


NyappyRanger

俺は絶対新しい物の方が良い。
例えそうすることで財布が空になるとしても。
地元の図書館にあったマンガみたいに、
ページが千切れてたりするのが怖いんだ… :|


sakuracrunchyroll

ないない。中古本なんて買わないから…………。


xXlightningstrikes

私は中古本の方が好き。だって安いんだもん :")


lifeincircuit

中古本でも気にしない。
けど、新品のほうがいいわね。
だってそれなら直接作者の収入になるじゃん。


Han_Solo

作品にもよるよね。
今アキラのカラー版を全部買おうと思ってるんだ。
だけど、絶版になってるから中古で買う以外道がない。


fuyutsukihime

一回読めば中古になるんだし別に中古でよくない?


shihai-teki-na-ook

ページが飛んでたり、鼻くそがそこら中についてない限り、
俺は気にせず中古のものを買っちゃうよ。
マンガである事に変わりはないんだし!
何と言っても中古の方が安いし。


chelime

一度も中古本を買おうと思ったことない。
理由の半分は、私が偏執的な潔癖症だから。
もう半分は、私のお金が直接作家に行って欲しいから。


otaku1225

中古のほうが財布に優しいことは分かってるんだけどねぇ。
でも新品じゃないとあり得ないわ。


SilentLady

中古でも一向に気にしない。読めれば一緒だもん :)


volcan_98

どっちでも俺にはホント関係ない。
でも電子書籍の存在があり方を変えそうだよね。


jmoore1110

作品次第としか。
もし強烈にハマってるってわけじゃないなら中古でOK。
もしお気に入りor大好きな作品なら、絶対新品で買う!


treethewise

中古でも構わんよ。だってマンガって高いから、
いつまでたっても最新話に辿りつけないもん。
好きな漫画はやっぱ新品で買いたいけど、
財布の中身がすっからかんになるだろうね lol


eclair-lumiere

中古本であっても、真新しい状態なら全然いいよね。


acemcjace

マンガにしてもアニメにしても、
新品を買う方がより製作者の為になるんじゃないかな。


killaf0x

いたずら書きとかがされてなければ、中古本でいいや。
大事なのは作品であって、状態じゃないから。
俺はただただマンガを読みたいんだよ。


wolfsaiga

素晴らしい状態にあるときだけ中古で買う。
だけど、うん。お金があればそりゃ新品がいいさ。


※6:4くらいで中古本でも気にしないという人のほうが多いようです。殆どの人は当然のことながら、状態がよければ、という条件付きでしたけど。作者をサポートするために新品を買うという人も予想外に多かったです。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!