「アニメの歴史を語る上で外せない作品」というテーマで、『後のアニメに多大な影響を与えた作品や、記録や記憶に残った作品』などを基準に選ばれているようです。

ランキングの順位は以下

1位 新世紀エヴァンゲリオン     538票
2位 機動戦士ガンダム        458票
3位 宇宙戦艦ヤマト           386票
4位 涼宮ハルヒの憂鬱        310票
5位 カードキャプターさくら       266票
6位 けいおん!              265票
7位 ドラゴンボール            227票
8位 美少女戦士セーラームーン    205票
9位 風の谷のナウシカ         196票
10位 魔法少女まどか☆マギカ     192票
11位 ポケットモンスター        156票
12位 鉄腕アトム              136票
13位 ルパン三世 カリオストロの城  130票
14位 攻殻機動隊            124票
15位 マジンガーZ            120票
16位 らき☆すた             114票
17位 千と千尋の神隠し         110票
18位 もののけ姫            101票
19位 未来少年コナン          93票
20位 AKIRA                92票
20位 ドラえもん              92票
22位 タッチ                 88票
23位 サザエさん              85票
24位 魔法のプリンセス ミンキーモモ  84票
25位 超時空要塞マクロス
 愛・おぼえていますか          81票

25位以下はこちら

gundamvsevangelion

http://www.sankakucomplex.com/2012/03/14/top-25-epoch-making-anime/

Anonymous

大部分はかなり同意できる結果だよ。

だけどまどかはまだ何の影響も与えてないじゃん。
なのはかプリンセスチュチュと変えたほうがよさそう。
どちらもまどかの前にこのジャンルを覆したから。


Anonymous

ハルヒ、けいおん、らきすたはこのランキングには不必要!


   Anonymous

   いや、入るよ。
   お前はこのアンケートの主題を理解してないみたいだな。


Anonymous

デスノート、コードギアス、エルフェンリートは?
アーアー、何も聞こえない。


   Anonymous

   影響を与えた作品であって、好みではないから。


Anonymous

アキラが20位は滑稽だろ!
アキラと攻殻機動隊はアニメに影響を与えただけなじゃなく、
映画の世界にも衝撃を与えた作品だぞ。
アニメーションの出来は時間を超越してるよ。


   cuppatea
  
   人々の集合的記憶は(アニメに関しては)儚いもんだ。
   アキラはかなり前の作品なんだし。
   

Erranty

カウボーイビバップがないだと?
アメリカ人に、アニメに興味を持たせた作品なのに。
そして攻殻機動隊がそれを結晶化させたんだ。


PhillB

いくつかは、「傑作」と呼ぶには新しすぎるね。
だけどほとんどは主題に適したチョイスがなされてると思う。


Anonymous

俺の天元突破グレンラガンはどこじゃい?!?!?!?!
俺なら躊躇なくけいおんの位置と入れ替えるね。


   Default Player

   君の好みなんかどうでもいいんだよ。
   けいおん!は間違いなく、モエ業界に革命を起こした。

   
   Actar

   グレンラガンは素晴らしい作品だった。
   だけど業界にそこまでの衝撃は与えてないよ。
   言うまでもなく、グレンラガンは日本でよりも  
   アメリカでもっと人気を博したタイプのアニメだけどね。


Anonymous

俺は特にこのランキングに不満はない。
ルパン三世とドラえもん最高だよ。


Chen-04

キャプテン・ハーロックは?キューティーハニーは?
うる星やつらが入ってない時点で、
このランキングはゴミだってことが証明されてる。
現在のアニメの原型のような作品なのに。


   Anonymous

   ここでは25位までしか紹介されてないけど、
   前ランキングだと41位にキューティーハニー、
   27位にうる星やつらがランクインしてるぞ。
   二つが与えた永続的な影響を考えると、
   この位置はまったく理解出来ないものだけど。
   

Anonymous

マクロスが25位かよ。
ガンダム以降2番目に影響力のでかいロボアニメじゃん。
変形ロボットの先駆けだぞ。


Anonymous

あずまんが大王はないんだ?
らきすたみたいな、日常系アニメの生みの親なのに。


Prongs

この結果に実際かなり驚いた。
だってほとんど完璧だったから。
いくつかは取り除きたいけど。


Anyad Apad

何でエルフェンリートがないの?!?!?


   Anonymous

   何でランク入りする必要があるんだ?
   グロアニメはエルフェンリート以前も腐るほどある!


Anonymous

銀河英雄伝説がランクインしてないの?
このランキングは失敗でしょ T_T


Anonymous

サザエさんとか馬鹿馬鹿しいな。
6000話以上あるんだぞ。
観てる人間なんているのかね?


Anonymous

ランキングに大体同意だけど、
るろうに剣心はもっと認められるべきだよ。
侍アクション物として独創的だったし、
暗い過去を持つ放浪者なんて新しいだろ。


Anonymous

何でナルトは選ばれなかったんだろ?


   Anonymous

   ドラゴンボールが、後のバトル物に全てに影響を与えた。
   だからナルトやワンピースが入ることはないさ。


Phantasm

カウボーイビバップが入ってないとか信じられない。
攻殻機動隊はもっと高くていいだろ。


Anonymous

ドラゴンボールとセーラームーンが
けいおん以下ってどうなってんの?!

宮崎映画も大好きだけど、でもちょっと、
ナウシカとトトロはランクインさせておこうよ。

セーラームーンとカードキャプターさくらが逆なら、
トップ5は100%同意できる。

あとドラゴンボールはもっと高い順位であるべき。
ビッグスリー(ワンピース、ナルト、ブリーチ)は、
どれも鳥山明から影響を受けてるんだから。


Anonymous

俺はけいおんとらきすたが好きだけど、
傑作という要素は殆ど無かったと思う。
ちゃんと趣旨を理解してるんだろうか?


Anonymous

あしたのジョーは、リストのアニメに凄く影響与えてるが…。
かなり多くのアニメがパロディーをやってるし。


Anonymous

エヴァンゲリオンは過大評価の駄作だよ。


Anonymous

エヴァが好きだろうが嫌いだろうが、
この作品がアニメ業界に衝撃を与えたのは否定出来ない。
スターウォーズが映画業界に与えたものと同じくらいの衝撃を、
エヴァンゲリオンはアニメ業界に与えたんだ。


※「~が入ってない」というコメントが大部分でした。あと、新しめのアニメにはやはり否定的な意見が。まあ皆が皆同意できるランキングは無理ですよね。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!