矢野経済研究所が行った「『国内のオタク市場』に関わるビジネスの調査」によると、25,5%、つまり日本人の約四分の一が自身をオタクだと認識してるそうです。

設問は、「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」というもので、有効回答者10,102人のうち2,581人(25.5%)が「はい」と回答したとのこと。

ちなみにこの調査におけるオタク市場とは「一定数のコアユーザーを有するとみられ、『オタクの聖地』である秋葉原等で扱われることが比較的多いコンテンツを指す。」そうです。
調査対象も、アニメ/漫画/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/鉄道模型/アイドルなどなどと、かなり幅広い感じです。
「オタク市場」に関する調査結果2011

さて、このアンケート結果に寄せられたコメントの一部をご覧ください。

otakuharuhi

25% of Japanese Now “Otaku”

Anonymous

もし日本の人口の25%がオタクなら、
その中で次の選挙で投票券がある人間は、
反対の投票をするべきだな。


   Anonymous

   あたぼうよ!!!


   Anonymous

   日本オタク共和国万歳。


Satou Tatsuhiro

偽善者じゃないのか?25%?もっといると思うぞ。
だけど、だから何?ってかんじだな。
日本文化の顕著な特徴を守るために、誰も何もしないじゃないか。
多くの日本人はたぶん、石原が母国からだけじゃなく、全世界からマンガとアニメを奪おうとしてることする知らないんじゃないの?
君らはアメリカやヨーロッパのアニメを、
他に選択がないからって観るか?すまんけど、俺は観ない。


   Anonymous

   ヘイ、欧米のカートゥーンだって、
   俺の子供の頃の思い出の多くを占めてるぞ、バカ!


Imyou

オタクって言っても、アニメやマンガばかりじゃないよ。
基本的にどんな物に対してもオタクになれるんだ。
だから25%の中には虫オタクや電車オタクも入ってると思う。


Anonymous
 
オタクの興隆ってわけか。


Anonymous

不幸なことに、25%のうち10%の人間は
自分の部屋から絶対に出ない。
他の10%は投票するには若すぎる。
そして残りの5%は声優のストーキングに忙しい。


JSRF

オタクであるってことが俺の生き方なんだ。
後悔してるかって?いいやちっとも。


  H-Ero

  俺も全く後悔してない。
  俺にはこれしか道がないんだ。


Anonymous

オタク≠アニメオタクだろ。


   Anonymous

   日本ではアニメオタクがメインじゃないの?

      
   Anonymous

   日本には電車オタクも沢山いるよ。
   25%の内どれくらいがアニオタなのかは分からない。
   たぶんアニメにゲームオタクも足せば、
   50%がオタクになるんじゃないかと思う。


Felix

本物のオタクは自分たちをオタクって認めないさ。
今はオタクが新しい"クール"なんだろうね。


Anonymous

石原都知事がアニメやマンガを消し去った時、
オタクなき将来の日本では何が起きるんだろうか?
俺が知ってる限り、多くの外国人が、
そのアニメやマンガのために日本を部分的に愛してるのに。


Anonymous

オ、オ、オタクちゃうわ!
退屈な時にアニメを見てるだけなんだからな?!?!


Anonymous

これは推定だし、たとえ正しい数字であっても、
その内の何人がハードコアで、
検閲に対抗するために立ち上がることができるんだ?
たぶん2~5%くらいじゃないの? :/


Anonymous

オタクが主流になる前は、俺もオタクだった。


Anonymous

自分の場合はオタクってよりはハイブリッドだな。
多くのアニメDVDやゲームを持ってるし、
好きなキャラクター全部のフィギュアも持ってる。
そして普通の仕事があるし魅力的な3Dの彼女もいる。

一般人はアニメの楽しみを絶対に知れないし、
完璧なオタクは再生できないまま惨めな隠れ家で死んでいく。
生き残るのはきっと俺みたいな種属だ!ブァハハハハ!


divinusvento

唯一の疑問…25%しかいないの? :D


Anonymous

オタクって言葉は、いくらでも拡大解釈が可能だよ。


Anonymous

ふむ、まだまだ少ないな。


Anonymous

25%?いやもっといるだろ。


   Anonymous
 
   俺が知ってる50%の女性はオタクだよ。
   (ヴィトン、グッチ、プラダ、シャネル…。
   それらのブランドを買う事に異常な欲望がある)
   彼女たちは絶対に認めないけどね…。


Yuu Channeru

時々ゲームをするだけで自分をオタクって呼ぶからな…。
25%の全員が本当のオタクではないよ…。
だって25%って本当だとしたら素敵すぎないか?だろ?
こういうのは信じるべきじゃない。


   Anonymous

   アメリカのweaboos (日本人かぶれの白人)が、
   オタクの意味をアニメファンと思ってるのと同じだな。


Anonymous

台湾のようなアジアの国では、
頻繁に旅行に行ったり、社会活動に勤しんだり、
アウトドアを楽しんだりしてない人間は、
オタクのラベルを貼られてしまうんだ。


Anonymous

ってことは近い将来日本の人口は25%減っちゃうのか。
よく言われるように。オタクはパートナーを持たないから。


Anonymous

ねえ、アイドルオタクも25%に含まれてるの?


Octopi

日本人の25%が今やオタクなのか。
…まもなく日本人全員が…
…そして次は世界だ!


※本物のオタクは自分たちをオタクと認めない…アンケート上ではともかく、現実では確かにそうかもしれないですね。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!