アニメ『ちはやふる』、また同時間枠に対する日本テレビの姿勢について書かれた記事が海外フォーラムにも紹介され多くのコメントが寄せられてました。

短い記事ではあるのですが、「『広く一般に向けたアニメこそがビジネス的に難しい』というのが、現在のアニメの置かれたねじれた現状」とした上で、アニメ番組のラインナップを支える、日本テレビの意志に焦点を当てています。

記事はこちら

chihayafuru

Nihon TV's Policy to Support Unremunerative 'Chihayafuru'


bakayarokonoyaro

だって原作はjosei物でしょ?何を期待してるの?
でも作品自体はちゃんとしてるよね。
少なくとも放送されてる他の駄作よりはいい。


Takashi981

他の作品に比べて、ちはやふるがそんな売れてないのは悲しい。だけど素晴らしい作品であることは間違いないよね :D
余裕があれば、DVD/ブルーレイが発売された時に必ず買うよ。


scrotey

あらゆる面で素敵な作品なんだけどね :<
2期の発表がまだないとか。なにやっとんじゃーーーーい。


Muv-Luv-er

売上に繋がらないとかどうでもいいでしょ。
かなりしっかり作られた作品なんだから。


IchigoHollowfi

アウー… :D
ちはやふる、凄いアニメだよ :3
DVDが出たら絶対買うつもりだもん。

ところでこの記事は、深夜じゃなくて午後に放送されれば、
もっと人気が出たはずだって言ってるの?


   RyanSaotome

   このアニメは深夜の一時半に放送されてたから、
   深夜アニメとしては一般的な時間だった。
   でもこういったアニメは、深夜アニメの視聴者層である、
   Otakuの興味を惹くような作品では全然ないんだ…。
   一般人はTVを観るために夜遅くまで起きてないし。  


   divinicide

   えーっ、アニメを深夜の一時半に観るのが
   日本では一般的だったなんて今初めて知った。


mdz

過小評価されてるよね。もっと露出が多くてもいいと思う。


Shih

私は大好き。
だけど、何でセールス的にうまく行ってないのか理解もできる。
輪るピングドラムを思い出すなぁ o_o


firebound12

不成功に終わるのは予測してたでしょ。
だって、ターゲット層の数が少なすぎるもん…。
不向きな時間帯に放送されてたってこともあるのかな?


IZUMI64

いずれにしてもちはやふるは駄作だったけどね…。


AO968

これはかなり恥ずべきことだよなぁ。
だって、ほんといいアニメだったもん。

この記事を読む限り、一般的な日本人のアニメを見る目は、
西洋のそれと同じくらい歪んでるんじゃないかね。


ReemBasheer

実際問題、本当に良作だったのに。
売上が芳しくないのにはかなり驚いた。


hakati

私的に、作品全体にちょっと活気が足りなかったのは確か。
最後まで全部観てみたけどね。
あのカードゲームのルールにもっと馴染んでいれば、
今以上に好きになれた作品だと思う。


Solkiskey

↑つっても、あのカードゲームが作品の主題でもなかったよ。


ValerianWizard

がっかりするニュースだ~。
私はこのアニメがかなり好きだったから。
もう二期はないってはっきり言ってるようなもんじゃん。
少なくとも日本テレビはサポートしてるけど。


Samurai_

驚くようなことじゃないでしょ。
ターゲットとなる数が最初から小さすぎたもん。


bavoshiasb

むしろ長くやってるShonen系を深夜に持ってくればいいのにね。
深夜でも観るであろう、多くのファンを既に獲得してるんだから。
そのうえでちはやふるみたいなアニメを、
その空いた枠に持っていけばいいんだよ。


   RyanSaotome

   間違ってもそれはやっちゃいかんでしょ。
   だって、Shonen系のターゲットは十代だぞ。
   アニメを観る為に深夜まで起きてるのを親は許さない。


GarLogan78

私にとっては最高のアニメだったけど。


cads

ちはやふるは、12年の冬アニメの中で一番好きだった。
だけど、日本では遅い時間にやってたんだね。
プロットは家族向けだったのに、深夜放送って何それ。


jmal

ちはやふるが深夜アニメだったなんて俺も知らなかった。
かなり悪い部類で絶対失敗に終わるパターンでしょ。
だって夕方か夜に放送するべきタイプの作品じゃん。
ノイタミナならすごくいい作品になったとも思う。
まあ、誰もカルタアニメに賭けてみたくはないんだろ。
マンガが売れてることを考えるとちょっと奇妙ではあるけど。


   jmc234

   奇妙ではないでしょ。 
   どのマンガがアニメとしてヒットするのか。
   そんなことは誰にも分からないんだから。


Xynz01

ホント過小評価されてるアニメだよなぁ。いいアニメだったのに。


nerdsonfire1

この記事を読んだらすごく悲しくなった。
だってホントにワンダフルなアニメなんだから!
これからもJosei系のアニメは製作されて欲しい。
好きなマンガがこのカテゴリにまだ沢山あるの。
素晴らしいストーリーとキャラクターを持ってるし、
いわゆるファンサービスなんてものもないし。

もしかしてちはやふるって、
日本でよりも海外での人気の方が高いんじゃないの…。
カルタは日本のゲームなのにおかしなことだよね。
このアニメを観るまでカルタなんて知らなかったけど、
ルールに親しんでなくても、楽しめる作品なのよ。

アメリカでどこかライセンスを取ってくれるといいな。
そうすれば、DVDを買うことで私もサポートできるから!


   jmal

   海外でのほうが人気があるっていうのはどうだろう。
   マンガの最新刊は発表の時点で25万部、
   今なら30万部は売れてると思うよ。
   日本でも人気があるって言っていいと思うけど。


Lulexiaa

クソー!!!!!
評価が低いって言うことは、皆発狂するほど求めてるのに、
二期が製作されないってことなの? T_____T
冗談抜きで2期を作って欲しい! T__________T


msgundam2

欧米でも発売された時は、もっと利益になるといいんだけどね。


Sanguis

とにかく悲しい事実ね。
もっと高い評価を受けてもいい良作だった。
少なくとも多くの、全部じゃないにしても、今放映されてる
アニメよりも遥かにいいアニメなのは間違いないわ。
個人的には、ちはやふるみたいなアニメがもっと増えて欲しい。


phnsr

このアニメ自体には興味がないけど、
日本テレビがあまり収益に繋がらないことを、
前向きにサポートしてくれてるのは嬉しい事実。


※良作なら絶対売れるとは限らないので、なかなか難しいところですね。何がヒットするかなんて分からない、という制作者側の本音も、しばしば目にしますし。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!