アニメに興味を持つようになったきっかけ。なかなか答えるのが難しいですよね。「深夜アニメを観るようになったきっかけ」とかなら割と覚えてる人が多いかもしれないですけど。

さて、外国人がアニメに興味をもつきっかけになった作品は何なのか。コメントの一部をごらんください。
How'd you get interested in anime?

Anime-characters

Thomas

正直に言うと、俺の場合はたぶんナルト。14歳の時にねlol
今はもうナルトの大ファンってわけじゃないけどさ。


cole803

ドラゴンボール、セーラームーン、デジモンを、
3-4歳の時、いとこに観せられて以来ずっと好きよ。
それから毎日絵を描くようになったし、
マンガもいとこに読んでもらってたんだ^^


Raven

うーん…そうね、私もナルトだと思うわ。
DB、セーラームーン、デジモンもそれ以前に観てたけど、
それらがアニメってものだってことを全然知らなかったのよlol
「オーマイゴッド、こういうのをアニメっていうのね」
って初めて気づいたのがナルトなのよね。ハハ。


SSJ4Aaron

私はカートゥーン ネットワークを観るようになって、
それでドラゴンボールを観てた。アニメ好きになったはそこから。


AzureWinds

俺はまだ20話位しか放送されてない時にナルトに出会ったんだ XD
最近はもうアニメのナルトには興味ないけどね。
今は心理戦や現実的な作品に惹かれるんだ。


animeluver2003

私の場合はセーラームーン…。
だけどその時は6歳くらいだったから、
しばらく後に星方武侠アウトロースターを観るまで
アニメがどんなものなのかなんて知らなかったわ。


ionman2a

父ちゃんが俺に初めてのアニメを見せてくれたんだ。
たしかそれはガンダムだったと思う :D


The Ferryman

俺の人生で一番古い記憶はポケモンと関係してる。
なんて言うか…いつもそこにあったんだよ。


GohanMaster

カートゥーン ネットワークをランダムに観始めた頃かな。
それでDBZ、ポケモン、セーラームーン、辺りに興味を持った。
そして、それがアニメと呼ばれてるものだってことを理解した時、
俺はアニメにはまちゃったんだ!


Maikeru

傾向があるのね。私も同じ感じだよ…。
小さい頃にアニメ観てたけど、ただのカートゥーンだと思ってた。

2,3年前に弟が偶然にラブひなと出会ったの。
(何てアニメを見つけたのかしら)
それで私も観てて、以降ネットで好きになれそうな
アニメを探すのが趣味になっちゃったのよね。


Skye Heart

そうね、初めて見たアニメはセーラームーンよ。
気に入っちゃって、次に犬夜叉を観てみたの。
アニメにハマったのはそこからね。


Ascended Vegeta

俺が6歳だった時だな。
自分がアニメを見てるってことさえ知らなかったぜ。
派手な髪色や大きな目に夢中になったよ :)


Sleeping Darkness

8歳の頃にベイブレードとポケモンを観たんだ。
そして10歳の時にブリーチをちょっと観て、
アニメってものが大好きになってしまった。
12歳になるまで、それがカートゥーンじゃなくて
アニメだとは理解してなかったけど XD


+Masamune+

小さい時からアニメは観てたけど、アニメ、って意識はなかったな。
ドラゴンボールZ、セーラームーン、カードキャプターさくら、
そして鎧伝サムライトルーパーが最初に観たアニメだったよ。


GohanMaster

小さい頃に観てたアニメはたくさんあるけど、
単にカートゥーンだと思ってたし、
アニメってものとは全然意識してなかったな。
いつも楽しんで観てたけどね。


Kanoke

周りの友達がみんなアニメ観てたからなぁ。
自分はその電車に乗っただけだよ。
今はもう降りられなくなっちゃったけど!


Hannibal Adam Fisher

その前からポケモンや遊戯王なんかは観てたけど、
本気ではまったのは、13歳の時にヘルシングを観た時だ。
それからナルト、ネギまにはまって、またヘルシングに戻った。


miss89

ポケモンカードをお父さんが買ってきてくれた時かしらね。
カードの絵を書くようになって、アニメ本編も観たの…。
今から9-10前くらいね。


Cosmickev

アニメにすごくはまってる友達が近くにいて、
彼がセーラームーン、DB、ポケモン、
それら以外のアニメも紹介してくれたんだ。


Omega Shenron

小さい頃によくアニメを見てたけど、
カートゥーンとアニメの違いなんて知らなかったな。
たくさんの作品を観てる内に中毒になったんだよ。
多くのアニメが、(表現の)可能性の壁を破壊してたんだ。
とても素晴らしかったよ。


Jcoss Minato

テレビで観てるうちにハマっちゃったよ。
確かドラゴンボールか、セーラームーンが
アメリカに初上陸した時だったと思うね。
それかロボテックかな。はっきりとは覚えてないや。


tupac115

テレビで放送されてるのを観て惹きこまれた…。
初めてのアニメはアトムかドラえもんだったと思う :D


~Ai~

家族の誰かが観てる内に、とかそんな感じかな。
犬夜叉だったわ。最初は馬鹿げた話ね、なんて思ってたんだけど、
リモコンが壊れてチャンネルを変えられなくなって、
そのまま観てる内に好きになり始めたの。


PrinceVegeta

ほんとうに小さい時に、ドラゴンボールを観てからだよ。
それからアニメとドラゴンボールが病みつきになってもうた :)


Talbain

アニメに興味を持つようになったのは、
5歳の時にポケモンの第一作を観始めてから。
それからというもの、ずっとアニメを見続けてるよ。


A.C. ShAdoW

たしかポケモン、デジモン、DBZ、
それからカードキャプターさくらを子供の時に観たから。
知り合いからアニメの存在を聞くまで、
ずっとカートゥーンだと思ってたけどね。


Basch

やっぱドラゴンボールでしょ。今でも好きだよ。


sakura

正確には覚えてないわ^^;
だけど私がすごく小さい頃に、一日中日本のアニメを放送してるチャンネルがあったの。本当に観るのが楽しかったわ。
作画もストーリーも、全部大好き!


~Shana~

友達にナルトを観てみろって言われたからかな。
すっかりはまって、他のアニメも観始めたんだ。



※というわけで、ドラゴンボール、セーラームーン、ポケモンがきっかけという人が圧倒的でした。それらの作品を、『ANIME』と意識することもなく当たり前のように観ていた世代が、同時にネット世代であったという事が、現在のアニメ人気に少なからずつながってるのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!