タイトル通りのテーマなんですが、日本人の僕からすれば、好きにしてくださいって感じではあります。でも、たしかにアニメとカートゥーンには、やっぱり確かな違いがある気もしますね。

日本内だけを見ても、ジブリと他のアニメは別枠みたいな雰囲気が少なからずありますけど、それに近い感覚を外国人もまた、アニメとカートゥーンの間に感じているのかもしれません。

PowerpuffGirZ

Do you hate when people call Anime Cartoons?


Niqhtmarez

個人的にはイライラする。
だって、アニメにカートゥーンの要素なんてないじゃん。


xKitEx

うん、ある。私がアニメを観てるのを両親が目にした時は、
アニメを「理解不能な言語のカートゥーン」って思ってるはずよ。


kuuderes_shadow

アニメは基本的にはカートゥーンだろ。
だからそう呼ぶ人だって間違っちゃいない。


icantfeelmyarms

だってアニメは単に日本のカートゥーンって意味でしょ。
歴史的には、ディズニーに影響を受けて、
そしてアニメーションをアニメに省略することにした。
「アニメはカートゥーンじゃない」っていう
君の意見は尊重するけど、どちらもカートゥーンだよ。


LittleChocoWolf

うん、ムカつく。カートゥーンとアニメは別物だもん。
でもカートゥーンって呼ぶのはアニメを観たことない人でしょ。
だから実際はそこまで気にしない。
違いを分からないんだから仕方ないもん。
まあちょっとだけムカつくってだけ。
自分の中でのカートゥーンの定義は、
「プロットがないor子供に数え方を学ばせるもの」


KahrRamsus

子供の頃は腹が立ったけど、今はそんなでもない。
アニメを観慣れていない人や、アニメーションはすべてカートゥーンだって認識する人がこの世界にはいることを理解したから。
アニメは子供向けって考える人には今でもイライラするけど。


Kazeki

俺も嫌だ。アニメとカートゥーンは分けられるべきだよ。
だからこの2つにはまったく別の名前があるわけだし。
作画だってアニメとカートゥーンじゃ根本的に違うし…。
とにかくもごちゃ混ぜにするべきではないな。


holypoop

でもアニメはカートゥーンだろ。
何で怒ったり気にしたりする人がいるのか分からん。
カートゥーンが自動的に「子供向け」を意味するわけじゃないし。
シンプソンやアメリカン・ダッドがあるだろ。
あれらは子供向けに作られたわけじゃないじゃん。

アニメ視聴者は毎度の事ながらエリート主義的な感じがする。


th3dudee

ああ、かなり腹が立つ。
だからそういう時は二つの違いを説明してるよ。


   FatherAnderson

   違いって何?一方は世界各地のもので、
   もう一方は日本のものってだけだろ?
   正直二つに違いはないよ。俺らはカートゥーンと呼び、
   彼らはアニメと呼ぶ。それだけだよ。


KeiranShikari

うん、大嫌い。
カートゥーンがアニメ並にKawaii作品になれるのかと。
日本製こそ最高よ^____^


Sir_Lexa

冗談抜きで、まったくもって気にしない。


Kuramii

アニメ = 日本製のカートゥーン
だから、基本的には間違ってないよ。

俺自身は、アニメをカートゥーンとは思ってないけどね。
二つを別物として観てる。
でも言葉上、やっぱりアニメは「日本製のカートゥーン」なんだ。


SighPanda

かなりイラつく、ってわけではない。
誰かが言ってるように、アニメはカートゥーンと関連してるから。


Baman

同じもの、違う呼び方。
アニメのほうが大人向け要素とエンタメ性の割合が高い。
その他の面では同じものだね。


Ardamaeus

基本的にはどっちもカートゥーン。でもカートゥーンって言葉自体には、子供向けって含みがあるわよね。
アニメもそういう場合はあるけど、かなりのアニメは、大人向けとされる馬鹿げたTV番組よりも、もっと大人で、高いクオリティーがあるわね。


jpem

全然。俺自身アニメをカートゥーンって呼んじゃうし。
アニメをカートゥーンは同じものだよ。


LeFake

いいや、カートゥーンって呼ばれても嫌じゃない。
「子供向け」って言われたら嬉しくはないけど。


Anime_Name

普通の会話の中で言われるならムカツカない。
でも、専用のフォーラムで混同して使われたら、
何で場の空気を読めないんだろうか、とは思うな。


kiminotameni

ちょっとだけね。
アニメはカートゥーンだってことは分かってるの。
だけど嫌なんだよね。理由は説明できないんだけど。


khorne11

うーん、アニメは理屈で言えばカートゥーンだからね。
でも「何のカートゥーン観てるの?」って訊かれた時は、
アニメだよって指摘すると思う。


Scruff

ちょっと違うけど、クラナドを観てる時に母親が
私の部屋に入ってきてこう言ったの。
「遊戯王を観るのはやめなさい。もう子供じゃないのよ」
あの時ほど激しい怒りを覚えたことはなかった。


Ahri

友達にこの話題を振ってみた。彼女は、
「アニメはカートゥーンの一部、でも全然別物。
 そうじゃなきゃカテゴリーが分かれてないでしょ」って言ってた。
デスメタルとロックを比べるみたいなものかもね。
似てるけど、あらゆるレベルで違うもの。


DesolateOne

アニメをカートゥーンって呼んでる人私の周りにはいないけど…。例外はパパだけ。
「いい年して、まだ子供向けのカートゥーンを観てるのか?」って。
あの時は腹立ったなぁ。


LordFrieza666

アニメはカートゥーンだぞ。
もしそう思ってないならお前はドアホウだ。


Dangosama

アニメを初めて観るような人なら全然気にしない。
でも、何度訂正しても改めないならムカツクだろうな。


Jollyranchy

A「あれっ、数学の勉強してるの?」
B「違う、微分積分の勉強!」

同じ事じゃん。誰が気にするの?


※というわけで、7:3くらいで、気にしないという人のほうが多かったです。ただ、気にしないという人でも、「訂正はする」という人も目立ちました。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!