Yahoo! Answersに挙げられていた質問からです。
質問者さんは、35歳という年齢が、アニメを観るには行き過ぎていないかどうか気になったようです。この疑問が生まれるということは、「アニメは子供が観るもの」という意識が質問者さんには少なからずあるのかもしれませんね。

さて、この質問に寄せられた回答の一部をご覧ください。
I just turned 35 years old. Am I too old to watch anime?

jiisan


stephen k

アニメを観るには年を取り過ぎた、なんて考えはもう死んだの。OK?観たいものを観ればいいのよ。

・エルフェンリート
・東京ミュウミュウ
・ジャングルdeいこう!

この3つを観てちょうだい。


Ngawang

年を取り過ぎてるとか、そんなことは関係ないわよ…。
もしあなたが楽しめるものなら、観ればいいじゃない!
それはあなたの決断次第ね =)


Kumar

俺の人生最期の呼吸は、アニメを観ながらする予定だ。


Kevin7

全然そんなことないから。


Sakura ♥

何をするにも遅すぎることなんてないわよ :)


leo654852

決して遅いなんて年じゃないでしょ。


leehoustonjr@prodigy.net

ノー!俺は47歳だけどまだまだ現役だ!


Adri!(;

うーん。個人的にはそんなこと思わない。
私は二十歳だけどまだアニメ観てるしね。


Ben

そんなことないよ。
アニメを楽しむのに遅いなんてことはないし、
いつだってその良さが分かると思うよ。


ロロノア・ゾロ

誰であろうと、アニメを観るのに遅すぎるなんてことはない。


Yumi

年齢なんて関係ないって事を、孫悟空が証明してる…。
この一言で十分だろ…。


Abdul

お前がアニメが好きならそれでいいじゃん。
例え45歳になろうとな。
18歳以上のアニメだってあるんだしさ。


Magearos

エッチなアニメを観ようとした時は
自分が馬鹿になったような気分になったけど、
他に関してはオーケーだと俺は思うよ。


Live Laugh Love

その年でアニメを観たいって人は見たことない。
だけど君が観たいものを見りゃいいじゃん。


Asian Hero

そんなこと絶対にない :(


Phantom Of The Opera

鉄道模型で遊んでる大人もいるでしょ。
その人達は自分は年取ってるなんて絶対考えてないわ。
アニメだって決して年を取り過ぎなんてことない。


NONAME

変だなんて思わないよ…。
俺の16歳の友達はアニメ観てるし…。
一部の人は、年令によって好きな物に対する愛情が変わることはないんだ。インチキのリアリティーショーを観るよりいいよ。


Lachlan

いいや、アニメを楽しむのに年を取り過ぎなんてことはない。
世界的にすべての年代から楽しまれてるようにね。
だからアニメに民族も年齢も関係ないんだ。


$(*~Losty-Snickers~*)$

ナーーー、あんたは年を取り過ぎなんかじゃない。
その上、何をすべきか、この年齢ではあれをしちゃいけない
なんてことを示した教訓なんてないんだから。
自分が幸せになれるなら、やりたいことをやればいいさ。


Mystery

もしあなたが本当のアニメファンなら、年なんて関係ないわ。
それに、他人が大人気ないって言ってとして、誰が気にするの。
あなたの趣味であって、他の人のではないんだから。


Me

seinenものなら、個人的にはあなたの年でも問題ないと思うわ。
結局あなたくらいの年齢がターゲットなわけだしね。
だけどもしあなたが若者向けの、shonen/shojo物が好きなら、
周りの人をむず痒い気分にさせちゃうかもしれないわね。


kleenex bandit

どうして年齢のせいで好きな事をやめちゃうんだろうか。
それは馬鹿げてるように思える。
だって、最終的に年齢なんて単なる数字にすぎないだろ。
自分の人生をそんなものにコントロールさせちゃ駄目だ。
こんな考え方はおかしいのかは分からないけど。


I Ate Your Kid

んな事ない。俺はかなりクールなことだと思うよ。
全てのタイプとジャンルのアニメとマンガを
観る/読む事ができるようになるさ :P
俺は無理だけどね :D まあ気にしないよ :D


Kurai

ちょっと、あなたはもういい大人でしょ。
不法だったり、自分や誰かを傷つけたりしない限り、
したいと思うことをすればいいじゃない。

アニメファンのとあるタイプは気味悪いけどね。
それはちょっと年齢と関係があるわね。
自分の出し方を分かってる限りはいいんじゃないかしら。


Yukiiii!!!~~

25歳を過ぎてもアニメを観たりゲームをする人を、
私はクールだと思うわよ XD
いとこの何人かはあなたと同じくらい年だけど、
彼らはアニメと人生を楽しんでいてクールだわ。
もし私が観たくなったら、ただで借りられちゃうし XD
友達には、お父さんがアニメ好きなんて子もいるわよ…><
その人はあなたよりもかな~り年上なのにね。

アニメは全世代向けよ。私も観なくなるとは思えないし… :D


NadaS28

ネヴァーーー…。
アニメはすべての世代に向けて作られてるんだ。
(これは俺独自の理論だけど :P)
ジャッキーチェンは40歳だけど、ドラゴンボールの大ファンだ。
現状と伴わないって理由だけで好きな事を留めるべきじゃない。
俺たちは一度の人生しか生きられないんだし、
もしアニメが退屈を埋めてくれるなら、
他人の考えなんてくそったれじゃん :D


Ylajalih

もちろんそんなことない。
俺は後2ヶ月足らずで20になる。
そして俺がアニメを観始めたのは6ヶ月前だ。
殆どの人はそれより若い時にアニメを観始めるよね。
だけど俺は(ポケモンを除いて)そのことには気づかなかったんだ。
言うまでもなく、19歳は35歳よりも若い。
俺が言いたいのは、あなたがいい大人であっても、
凄いクオリティーのアニメを楽しめないなんて事はないって事。

俺は35歳になっても多分アニメを観てるよ。
60になってもそれは変わらないだろうね XD



※少なくともこの質問に寄せられた回答には、完全に否定的、という意見は一つもありませんでした。「好きなことをやりゃあいいじゃん」って感じなんでしょうね。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!