表題通り、ハッピーエンドとバッドエンド、どっちの方がより好きかをテーマに海外のアニメファンが語り合っていました。

アニメでも映画でも、バッドエンドの方が印象に残りそうですが、たまにふと観返したくなる作品はハッピーエンドの方が僕個人は多い様な…。
コードギアスのエンディングなんかは、ハッピーとバッドのバランスが非常に良かったんじゃないかと思います。

さて、外国人はどちらのほうが好みなのか。
反応の一部をご覧ください。

geass

Would you prefer happy endings or sad endings?

mdz

俺はほろ苦いエンディングの方が好きだ。
作品に関して熟考させてくれるから。
それに大抵そっちのほうが記憶に残る。


  DesolateOne

  ワー、私がいる。
  私がスレのタイトル見た時に思ったことと全く同じだ。


mitch3315

その終わり方がよければ、
そしてどうやって終わったのか関心が持てれば、
ハッピーでもバッドでも特に気にしないわ。


OriginANIME

まあアニメによるよね。

悲しい終わり方のほうが、個人的には記憶に残りやすい。
例えばSchool Daysとかね。
誰があの結末を忘れられるっていうんだ?
全体的には、いつもハッピーエンドの方が好きだよ。
たまになら悲しい終わり方もいいけど。


  mitch3315

  nice boatも死ぬまでみんな忘れないだろうね。
  

  OriginANIME

  ああ、あのボートはとても美しかったからな。


Kyuu46

エンディングが作品自体にフィットしてれば気にしないよ。
ハッピーでもバッドでも関係ないんだ。


Shocked

悲しい結末よりハッピーエンドのほうが好き。
だけど私もいい終わりかたならどっちでもいいけど。


AlexSadist-sama

基本は悲しい結末の方がいいな。
特にハッピーエンドに向かってるのに、
結果的にはバッドエンドになっちゃうようなやつ。


fyare

幸せな終わり方が好きだけど、
好きなアニメはだいたい悲しいorほろ苦い最後なんだよ。


Illayvser

アニメと自分の気分次第ね。
だっていい気分でいる時に、悲しい物なんて観たくないでしょ :P


fairweatherdemon

ハッピーエンドかバッドエンドかてことより、
エンディングが急ぎすぎてないかのほうが大事。
急ぎすぎてる終わり方は、いずれにしても満足できん。


Kazu

幸せな結末の方がいいだろ。
だって悲しい結末は、悲しいじゃん XD


  AnimeLove13

  ホントそうよね。


SquishedPear

どのアニメかって事によるよな。
終わりよければすべてよしだし、
伏線を全部回収してくれればどっちでも構わない。

…だけど気分がイイ時はやっぱハッピーエンドが観たい!


Karhu

作品のストーリーとプロットに則ってればどちらでも。
何かをなかったことにしたり、未解決だったり、
単純だったり、っていうのが私が観たくないものなの。
輝かしく、ユニークで、記憶に残るものが観たいんだから。


Gaichi

バッドエンディングの方がいいね。
だって、ハッピーエンディングってだいたい退屈だからね :)
悲しい終わり方だとドラマがあるだろ。そこがいいんだ。


Veethorn

説得力のある結末ならどっちでも構わんよ。
つまり自然で、今までの話とつじつまが合えばね。


penginkumo

俺は悲しいエンディングが好き。
楽しいアニメにそれを持ってきたらかなり戸惑うけど。


rkell48

うーん、ジャンルによるとしか。
カウボーイビバップみたいに、効果的な悲しい結末ならいいね。
あの作品はそうなるっていうかそんな感じだったんだ。
ハッピーな瞬間はあったけど、ある種の悲しみが作品に滲んでた。
だけどSchool Rumbleみたいに元気いっぱいでお馬鹿なムードなら、ハッピーエンドを期待しちゃうだろう。


sawako_k

間違いなくハッピーエンディングよ。
例え幸せな終わり方でも大泣きしちゃうし :/
だけど作品のストーリー次第よね、本当に。


Neko_Nozomi-Chan

アニメによるわ。
だけど好きなキャラがいるアニメならハッピーに終わって欲しい。
もし好きなキャラがいないなら、バッドエンドがいいかな。
私にとってアニメは、キャラクター次第なの。


kickthebucket

とにかく素晴らしい結末が好きなんだ。
悲しい結末かどうかってのは問題じゃない :D


Lucena

アニメの確信と結びついてる結末が一番だよ。
あと伏線の回収がちゃんと出来てることも大事。
ハッピーかバッドかはどうでもいい。


pantythief

ストーリーラインに合ってればどっちでもいいな。
ハッピーエンドを好む傾向はあるけど。


Telesis

俺はいつでも悲しい終わり方が好きだ。


IDex

俺が好きなアニメは全部ハッピーエンドだな。
ってことでどっちが好きかは明らかでしょ。


keasbo

時々、ハッピーエンドで終わったアニメを観てる時に、
バッドエンドの方が良かったんじゃないのって感じる時がある…。
まあ、どっちにしてもストーリーに合ってればいいよ。


lisnoire

自分は過程のほうがもっと興味あるよ。
だけど悲しい結末のほうが好きなのかも。
大抵そういうアニメの方が、始まりから深い内容だったりするから。


Akito_Kinomoto

いい出来ならどっちでも。
どれだけ多くのアニメが、馬鹿げた結末のせいで
高い評価を逃してきたか知ってる?


neila-chan

私はバッドエンディングの方がいいと思う。
ハッピーエンドは普通単純だから…。


Akemi_Riverdepp

予期してなかった終わり方が最高だね。
ハッピーであれバッドであれ。
俺はどんでん返しやサプライズが好きだから。


malvarez1

例えば、ドラゴンボールがバッドエンドなんて想像できない。
だからハッピーエンドで良かったんだ。
だけど、ほら、デスノートの場合を考えると、
とても明るいエンディングじゃ場違いだろ。


Sanguis

どういう流れだったか次第だよね、正直。
アクション系なら、バッドエンドの方がいい。
少なくとも誰かが死んじゃうとかね。
理由はわからないけど、そっちの方がもっとリアルに感じるんだよ。
日常系の、そこに悲劇が一切ないアニメなら、
ハッピーに終わった方がやっぱり適してるだろう。



※アニメや内容次第と言う意見が多数。
 それは確かにそうだけど、それを言っちゃあお終いよ。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!