日本ではあらゆる世代、あらゆる"人種"に読まれている漫画ですが、欧米ではアニメに比べるとそうでもありません。これは価格や流通の多寡が関係してるのかもしれません。

一方で、外国でも台湾・韓国・シンガポールのように、日本と同じく漫画が人気を博している国もあります。この違いはどうして生まれるんでしょう。欧米人は、動きと効果音がある方が楽しめるんですかね。

それではこのテーマに寄せられた外国人の意見の一部をご覧下さい。

animemanga

Why is manga so popular?

nimeloverseven(スレ主)

俺はアニメは観てるけど、マンガは一冊しか読んだことない。
アニメのほうが断然面白いよ、動くから。
そこで質問だけど、マンガの何がそんなに素晴らしいんだい?


taka_hakase

だってまずマンガがあって、それからアニメ化されるじゃん。
たいていはマンガ版のほうが面白いよ。


GVman

>たいていはマンガ版のほうが面白いよ。

それにつきるな。
原作が終わる前にアニメが先に最終回を迎えちゃうとか、
オリジナル回とか、不快になる悪習があるから。
言うまでもなく、アニメだと暴力シーンも抑えられるし。
ベルセルクのアニメが、マンガくらい暴力的だなんて誰も言えないだろ。作画も普通漫画のほうが優れてるし。


riavan

以前の調査だと、日本以外ではマンガってそんな人気無かったぞ。


EddieSen

たいていのアニメが駄作だって事実に起因してると思うね。
マンガだと10分ほどで読めるから、駄作かどうかすぐに分かる。
だけどアニメの場合は…座って見続けないといけないだろ。


kitsune5oh

マンガは、アニメでは無理な細かい物事をカバーしてるもん。
多くのアニメは、キャラクターの生活、考え、行動原理とか、
細かい点がマンガと比べると分からないんだよね。


lilacblue

だってマンガのほうがだいたい作画がいいじゃない。
原作者の本来の意図とかも見えるし。
(アニメのプロデューサーが作り上げたものじゃなく)
それにほマンガの中のすべてがもっと深い。
だから私はアニメよりもマンガのほうが好きなの。
アニメのOPやEDは好きだけどね XD


emeraldith

そりゃあアニメのコミュではアニメのほうが人気あるだろ。
ここの人間がコミックやマンガの意味を知らなくても、
俺は驚きもしないだろうね。


jay_jay26

マンガのほうが面白い。そうだな、99%の作品はそうだろう。
原作を超えたアニメはセイバーマリオネットJだけだよ。
マンガのほうは"ファンサービス"に溢れてたから。


ligersay

だって、マンガのほうが時間がかからないし。


ChApPy_APriL

作画もストーリーもマンガのほうがいいから。単純に、明白に。


samsami0

個人的な意見だけど、マンガのほうはアニメではできない
キャラクターの感情の表現がちゃんとできてると思う。


InnocentJuppie

マンガはクールだよ。だって、詳細をアニメよりも知れるから。
それに原作者のほうが、すべてを素敵に、輝くように描いてる。


Skeithcruor

アニメは内容を飛ばしすぎだろ。
結局マンガこそオリジナルの作品なんだよ。
アニメだと変に足されたり変えられたりするしさ。


anime_3173

だってアニメ観てるより面白いもんなぁ…。
アニメで不完全な部分もマンガなら完結してるし。
…そういうわけでマンガのほうがはるかにいい。


acasya

アニメは違うけど、マンガはアートだから。


lozzley

マンガは本だから、何かを読むのはいいことでしょ。
TV/コンピュータースクリーンの見過ぎは眼に悪いし!
ハハ、まぁそれは事実だけど理由ではないの。
とにかく単純に素晴らしいからよ…。
特に作画がマンガは凄いの :3


LemonyPanda

マンガの作者は、ページに麻薬をちょっとトッピングしてるから
マンガ中毒になっちゃうのさ。


corpseballerina

うん、何でマンガにハマってる人がいるのか私も不思議だった。
だけどまぁ、好みは人それぞれだからね :P


DezzRulz

マンガのほうが時間をかけなくて済むから好き。
マンガなら一日で10話くらい読めるけど、
反対にアニメは一話に30分かかるじゃない。
それにマンガならどこでも読める。
学校で、バスの中で、モールで、地下鉄で、店で、教会で、
そして他のいろんな所で自由に読めるのよ。


mangasaddict

私の国、レバノンじゃマンガは全然人気がない!
マンガを読んでる人はそんないないの!
だから図書館にも、有名な作品しかおいてないのよ。


anonymous

マンガならキャラクターの声を自分で想像できる
アニメだとそのイメージが壊される。


DNgrimmjow

フィリピンだと、全ての人がマンガ好きってわけじゃない。
大部分のフィリピン人はアニメのほうが好きだよ。
日本人はマンガが好きだけど、安いのが大きいと思うんだ。
それにどこでも買えちゃうしね…。


ayunisa

アニメは結局マンガの翻案でしょ。
なのに何でマンガから読まないのって感じ。
マンガのほうが、原作者の世界観をより発見できる。


strictly2vee

・作画
・詳細がわかる
・エンディング
・キャラの声を自分でイメージできる

いくつかのアニメは原作を超えてるけど、
たいていはマンガ版のほうが面白い。


beeper000

マンガはアニメほど時間を浪費しないのがいいよな。
マンガの20話分くらいがアニメだと1話になるし。
もっとも俺はアニメもマンガも好きだけど。


imphic

アニメのDVDに比べたら安いっていうのも理由かな。


kuronekko_teito


だって面白いもん!!!!!
動かないし音響効果がないのにもかかわらず!!!!


ber-ta

たぶん、マンガのほうがストーリーが断然いいからだよ。
それに次の"シーズン"が始まるまで待たなくていいし :3


blue-y

うだうだ言わずに読んでみろって。読めば面白さが分かるから。


※というわけで、6,7割くらいが、詳細が分かる、という理由を挙げてました。結局漫画は原作だし、という意見も多かったですね。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!