皆さんはマンガ本一巻あたりをどれくらいのスピードで読むでしょうか。もちろん作品の文字数や状況などにもよりますけど、やたら速い人いますよね。逆に「そんなところまで見てるの?」っていうくらい絵をじっくりと見てる人もいます。

日本ほどマンガ本が一般的ではない外国人はどうなんでしょうか。
このスレに寄せられたコメントの一部をごらんください。

Manga_reading_direction

How fast do you read manga?

PandaCubCup

俺は一日にすくなくとも3巻。
一日にどれくらいの量を、
そして一巻あたりどれくらいの速さで読む?


Kirito

俺は平均一日一巻。
絵を見るのに多くの時間をかけるようになってから、
通常一巻に45分~1時間位かかってる。
絵で語りかけようとしてる作者のニュアンスを
できるだけ取り入れられるように、最近はゆっくり読んでるんだ。


TheThirdBarbara

私は読むのが凄い遅いんだよね。
一巻を読むのに2,3日かかるから。


BORN2RULE

俺は一話三分って感じかな。


24601

150話~400話くらい一日で読んじゃうぜ。


   PandaCubCup

   すげーな…。
   今ガンツを読んでるけど、その速さなら2日で読破できるな。
   どうやってんの?暇人なのか?


malvarez1

状況に寄るよね。
もし読むものがあれば、一日10冊は読める。
オンラインだと一巻に一週間かかっちゃうけど。


Sweetcaspia

前に一日14冊よんだことある。
一日に読破したいかとかにも寄るけどね。


-Quasar

マンガによる。
ブリーチみたいに一話1,2分で読めるマンガがある一方で、
特に推理モノみたいに会話が長い作品もあるから。


Shant

もし自分で買ったものなら、じっくりと読む。
もし図書館で借りたものとかなら、
できるだけ速く読むな。一日に何冊か読める。


iyela

一日10冊くらいは読める。でも絵がすごく気に入ったなら、
細かいところを全て見れるように、もう一回じっくり読むよ。


Kyzix

私はかなり速く読めるけど、意図的にゆっくり読んで、
絵とかをちゃんと見てるようにしてる。


SchnickelFritz

状況によって大きく変わるよね。
でも基本はゆっくりまばらに読むかな…。
ごくたまに一日1,2巻読める程度。


Shocked

たぶん一時間に1巻くらい。
会話が少ない作品ならもっと速く読めるけどね。


Kuramii

マンガを買った時はたいてい、1巻あたり2,30分で読める。
でも会話が多いかと、自分の気分にも寄るわね。
過去に14巻を一気に読んだこともあるけど。


HououinSteiner

ハマったマンガなら7,8冊以上余裕で読めちゃう。


ChildEater

その作品がどれくらい面白いか次第ね。
面白ければ、5冊は読めちゃうよ。
(未来日記は全巻一日で読んじゃった)


faiisan

作品次第としか言えんけど、
だいたい一巻30分、日に3冊くらいかな。
忙しさにも寄るけど。


genesis350

だいたい30分で一巻読める。
だから日に4,5巻くらいだね。


minimiau

私すごく遅いんだよね。
一日に1,2話、下手すればもっと少ないかも。


SerenityB3128

俺も読むの遅い。
何故かって言うと、絵を一回一回数秒じっと見ちゃうから XD


Luna_

文字数次第なんだよねぇ。
そんな多くない作品なら2,30分だけど、
通常は40分~1時間くらいかかっちゃう。
あと絵に見入れる作品かにも寄るね。
もし作画が好きならそれだけ長くなるし。


Lacie132

俺は速いぜ…。
20分くらいで一冊読めちゃうからね。
小説を読んでる時でもそんな感じ。


Mon_Diamond

私は遅いほうだと思う。
平均で言うと、1冊1時間ちょっとくらいかかっちゃうし。


euphie45

一話にだいたい10分。一冊に1時間ってところかな。


keasbo

モンスターを18冊一日で読んだのが最高かな。
(文字数が多いことを考えると速いだろ)

だけど通常は1冊に30~45分くらい使う。
もし絵が最高に良ければ、一話に20分くらいかけるな。


HKenji

好きな作品であれば、楽しむためにゆっくり読む。


   CrimeZone

   自分もまさにそんな感じだ。


Soshinra

私は状況で変わる。
バスに乗ってる時なら1話6分くらいだけど、
家で読む時は10分くらいかけるわ。


GuyFreakz

ナルトやブリーチなら、1分で1話読んだことある。
ほとんどのページが絵と擬音しかないからね。


LolitaDecay

だいたい1冊読むのに30分はかかっちゃう。


ssnzhd

1話読むのに20分……これって遅いわよね。


Animaniac123

Shonen系のマンガはかなり速く読める。
だけどブッダみたいな作品の時は遅くなる傾向があるな。


Karhu

私なんて一日に41巻読んだことあるわよ。


Rhubarb

1巻読み終えるのに少なくとも1時間はかかる。
俺はしょっちゅう話の展開を忘れるから、
何ページか読み直さなきゃいけないんだ。
2冊も読めばかなり疲れ果てる。


smakey

Shonen系ならかなり速く読める。
だけど通常会話が多くてページも多いShojo系のと時は、
もっと多く時間がかかっちゃうわね。


Orion_Eden

アクション系のマンガなら、1時間。
文字が多いマンガ(バクマン、デスノート)や、
1話に50話くらいある作品(セーラームーン)だと、
2週間から1週間くらいかかっちゃうわね。


※主観ですけど、日本人よりやや遅いでしょうか。外国では値段が日本に比べたら高かったり手に入りづらかったりするので、じっくり読もうって人が多いのかもしれないですね。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!