日本のアニメサイトのアンケート、『アニメを観る時重視してる要素』の結果への海外の反応です。

自分は正直特にないですかね。結果として、何で好きだったんだろって考えた時に、その理由は主にストーリーとキャラクターになるとは思うんですけど。

アニメワンでの結果は以下のとおり。

1位:ストーリー 506票
2位:キャラクター 342票
3位:声優 335票
4位:絵柄 265票
5位:主題歌、BGM 146票
6位:作画 124票
7位:演出 100票
8位:ギャグ 94票
9位:映像 91票
10位:萌え 64票


11位以下はこちら

それでは、このアンケート結果に寄せられた外国人の意見の一部をご覧下さい。
essentialanime

http://www.sankakucomplex.com/2012/02/09/top-10-essential-anime-elements/

Anonymous

キャラクター > ストーリーだよな。


   Alex Castle

   キャラを気にかけないってことは、
   ストーリーを気にかけないってことだからね。


      Anonymous

      その通り。例え最高のストーリーだろうが、
      キャラクター達を理解できなきゃ意味がない。
      それどころか、キャラクターが魅力的であれば
      どうしようもないストーリーでもなんとかできる。


   Anonymous

   いやいや、いくらキャラに魅力があっても、
   彼らの行動に興味が持てなかったらダメじゃね?
   そういうわけで、どっちも重要だよ。


Anonymous

何かがおかしい…。
このランクはひっくり返ってるんじゃないか。


Slush

もしこのランキングが本当なら、
こんなに沢山の駄作が溢れてないだろ。
でも本当じゃないから、ほとんどのアニメは
リアリティーがなく、キャラに深みや成長がないんだよ。
俺達はmoeを押し付けられてるんだ。


Anonymous

ファンサービスがランキングにさえ入らず、
ストーリーが一番って本当かよ?
おいおい、みんな。もっと正直になろうぜ…。


JSRF

声優に関しては全力で同意。
声優がキャラを演じるその方法が俺には凄く大事なんだ。
だから基本吹き替えが好きじゃないんだよね。
こっちの声優の声は、まるで強いられてるように聞こえるんだ。


Anonymous

俺は絵柄はほとんど気にしないで入られる。
素晴らしいストーリーとプロットこそ俺が求めてるものだ。
カイジを観てくれれば俺の言ってる意味が理解できるよ。


Anonymous

もしそれがshonen系なら、アクションシーンが重要!!


Anonymous

ストーリーが第一であるべき。
ただこの点で奇妙なのは、最近のほとんどのアニメでは、
ストーリーなんか置き去りにされてるってことだよ…。


   Anonymous

   だってけいおんが全部ぶっ壊してくれたもの。
   「ストーリーもキャラの成長も全くないほうが売れるぞ!」


   Anonymous

   そのきっかけになったのはけいおんじゃなくてハルヒだろ?


Neko

何でいつもみんな、悪役の重要性を忘れちゃうかな。
良作には強力なライバルが必要なんだよ。
主人公の潜在パワーが最大限まで引き出されるから!


   Lachesis

   まあそうだけど、それも含めた「キャラ」ってカテでしょ。


Anonymous

このランキングは妥当。否定出来ない。
不幸にも、最近のアニメが気にかけてることは↓

1.キャラクター
2.Moe
3.ギャグ
4.絵柄
5.作画
6.映像
7.声優
8.主題歌等の音楽
9.演出
10.ストーリー

うん、「ストーリーの質」は下位だね。事実だよこれは。


Anonymous

ハア…バトルシーンが10位以内にも入ってないとか(泣)


Anonymous

自分ならこんな感じ。
1.ストーリー
2.キャラクター
3.演出
4.声優
5.映像
6.音楽
7.絵柄
8.作画
9.ギャグ
10.Moe


Anonymous

俺は声優はそこまで重要とは思えない。
そんで主題歌はもっと上だろ。
主題歌が凡作を、まあ観れるものにすることができるし。


Anonymous

声優がそんな上なの?ホント?
俺は声優が誰かなんて気にしないぞ。
アメリカの声優のように、聞くに堪えないものでない限り。


Anonymous

まあストーリーが全てってわけでもないよね。


Anonymous

…ギャグとMoeが出てくるまでは良かったのに。
Moeはアニメに取り入れられてきたけど、
いくつかの作品にそれによって台無しになってたよ。
ギャグはシリアスなアニメにはアンバランスだし。


alternative kyon

何が一番って言ったら、結局キャラクターでしょう。


Dimension252525

LOL こういったランキングに同意するのは初めてだ。


Anonymous

デタラメだ。もしストーリーが一番なら、
俺達はファンサービスの多いアニメをこんな観てないよ。
ふざけた偽善者共め。


Anonymous

正直になろうぜ。
1.魅力的な女性キャラ
2.水着回


shoranhimura

今回ばかりはこのランキングを認める!
製作者がこのへんをちゃんと考慮してくれればなあ…。
嗚呼…90年代後半~00年代が懐かしい…。


   Anonymous

   そして80年代と90年代初期もだ。
   日本人でさえ、あの時代がアニメの黄金期だって言ってるよ。


      Anonymous

      あと20年かそれ以上は待とうぜ。
      その頃にはみんな00年代を懐かしく思うよ。


      Chen-04

      その頃の日本には、捨てるほどお金があったからでしょ。


AiEm

10位がMoeで1位がストーリー?
ふーん…。
もしそうなら、何でストーリー重視のアニメは
売り上げで壊滅的なんだろ?


   Anonymous

   ストーリーは重視=良いストーリーってわけじゃないでしょ。


   Anonymous

   ワンピースは普通に売れてるじゃん。

 
Actar

何が一番重要な要素かって?
観てて楽しめるってことだろ。

もっとも、「面白い」の定義は主観的で、
ランキングにするのは難しいけど。


Diamond♦Dust♦

エロ規制がないこと。


人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!