今月17日より全米で公開される『借りぐらしのアリエッティ』。少なくとも全米1200館で公開予定で、これはジブリ映画としては最大規模だそうです。
そんな『アリエッティ』の主題歌の 『Arrietty's Song』ですが、歌い手がフランス人のセシル・コルベルさんということで当時話題になりましたね。

今回は、その『Arrietty's Song』のプロモーションビデオに寄せられた外国人のコメントをご覧下さい。

cecile


Arrietty's Song / Cecile Corbel ( セシル・コルベル )


■ tmowarmaster タイ 24才

美しい。言葉では言い表せない美しさだよ。 +3


■ Dominaxel フランス

アリエッティがフランスで公開されるのが待ちきれない!
ジブリによって、フランス人の彼女が選ばれたことを嬉しく思う。 +4


■ 13MajinBuu イギリス 25才

これジブリ映画の主題歌だよね?
この人、さぞかし光栄だし、名誉に思ってるだろうね。 +3
    

■ honoured アメリカ 19才

ジブリの音楽はどれも好きだけど、この曲は特にいい!!!
 

■ Alex67fr フランス

幸運にも、パリで開かれた彼女のコンサートに行けたの。
メンバーが身近に感じられるセッティングで、
みんなフレンドリーで、魅力的なライブだったわ。 +3


■ PokingAngel イギリス 19才

純粋な美しさを持ってるね!
ケルトと日本の音楽の素敵な融合だと思う。 +3


■ jpcenet アメリカ

ほろ苦い憂鬱が胸に残った…。
言葉をなくして、ただ泣くことしか出来なかったの…。
この曲は、私の心に美的な喜びを与えてくれるわ。 +4


■ LaurentziuRo2010 ルーマニア

ワンダフル…本当に表現すべき言葉をなくしてしまったよ。


■ RadicalDreamer17 フランス 22才

アイリッシュと日本の音楽の融合がただただ素晴らしい…。
この二つはとても調和がとれてるよね。 +6


■ Alexlenewmenestrel フランス

この曲はジブリ映画の雰囲気を完璧に反映してるな。
観るのが待ちきれないよ…きっと魔法のような凄さだろう!
フランス人シンガーに日本人ディレクター。
…そして宮崎駿の脚本という豪華ぶり…。
他に何が必要だっていうんだ? 
とにかくアメージングな作品になってるはずだ。 +37


   ■ arahel 国籍不明

     日本で観てきたけど、びっくりするくらい凄かったぞ。
     今まで自分が見てきた映画の中で、
     最も美しく、魅力的な作品だったよ。 +25


■ Kairi808chan アメリカ

綺麗な声してるなぁ! まるで天使の歌声みたいだ!
彼女の母国語ですらないっていうのに! +4


■ idaho777 アメリカ

本来の日本語とは違う、独特のアクセントがイイね。
日本語にまた新たな味わいを与えてるよ。 +4


■ kitsuneshin フィリピン 21才

鳥肌が立った >.< とても魔法的で、天国のように素敵だった。


■ penbazh フランス 41才

ケルティックの影響がまちがいなくあるね。
なんといっても彼女はケルトの歌い手だ。
正確にはブルトン(ブルターニュ)人だけど。
彼女は僕の国ではとても有名な人なんだ。


■ ThornSakura ドイツ

泣いた ;o; だって凄く綺麗なんだもん ;-;
早くサントラをドイツで発売して欲しい!!


■ kusoheadexe 国籍不明

さて、アメリカさんがどうやってこれを
台無しにしてくれるのかお手並み拝見。 +3


■ WNBproduction フランス

日本語の発音って、フランス人には発音しやすいんだよね。 +3


■ archisb インド 33才

私の娘は2才8ヶ月なんだけど、
この曲が大好きで、聴きながら眠りにつくの。
ケルトの歌声には魔法があるのよ。 +4


■ vanessa8884 オーストラリア 23才

えーっ。PVを観るまで、日本人が歌ってるのかと思ってた! +3


■ HCEveningWalk アメリカ 20才

ハハハ、西洋的なアクセントがあるね。


■ unofficialdear カナダ 21才

ジブリが彼女を選んだ。それが全てでしょ。
彼女のわずかなアクセントをジブリは気にしてないのよ。
誰がそんな瑣末なことを気にかけるっていうの? +90


■ iceyax イギリス

彼女の歌声は素晴らしいね!!
テーマソングの歌い手に、宮崎は正しい人を選んだよ! +4


■ TVXQluff オーストラリア

美しいわね。この曲は映画をよりいい作品にしてると思う♡


■ PandaElly カナダ 21才

微妙なアクセントが私は好きだな。
だって曲に特徴が生まれてるじゃん ^_^ +3


■ yuki1hiromoto フランス 16才

フランス人がジブリの為に歌ってるなんてすごく嬉しい。
だって私もフランス人だから!^^
曲もとても綺麗だし!


■ haereeish アメリカ

この曲よ。この曲こそ私をアリエッティの世界に没入させるの。
聴いた当初から、そして今でも綺麗な曲だわ♡

 
■ STAFFinfextion アメリカ 21才

何で彼女の発音にあれこれ言ってる人多いの?
日本人の曲の英語の発音には誰も何も言わないでしょ。 +4


■ TheMadMalin スウェーデン 16才

でも何でこの曲こんなに短いんだろー? :< +26


■ andrian007 イギリス 32才
 
数時間前に映画を観たんだけど、
エンディングにこの曲を聴いた時、
歌手が日本人じゃないなんてまったく気づかなかったよ。
彼女はとても良く歌ってるし、本当に落ち着く曲だ。 +93

 
■ ZeusFlo1 ルーマニア

この曲聴いてると心が落ち着くわ~。 +41


※セシルさんの日本語の発音が気になる、という外国人のコメントが結構多かったです。逆に殆どの日本人からは大好評。
そういえば、前に日本人が英語を話してる動画をいくつか観ていたら、発音に厳しいのはネイティブではないはずの日本人で、外国人は好意的だった。面白いものです。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!