滝本竜彦の小説を原作にしたアニメ『N・H・Kにようこそ』は、引きこもり歴4年の主人公の葛藤を描いた物語です。5年前に放送されたアニメですが、海外サイトのmyanimelistでは現在71位にランキングされ、ファンメンバーの数は有名タイトルにも引けを取りません。

ネタ元は、関連動画の内コメントが多かった挿入歌の『ようこそ!ひとりぼっち』を選びました。
重いコメント。希望を感じさせるコメント。色々ありましたが、その一部をご覧ください。

リクエスト&動画紹介ありがとうございました!

Youkoso! Hitori Bocchi

■ ELBOZZZZ ドイツ 32才

このアニメを見た後…俺はいくつかのことを悟ったんだ…。
どういうわけか、それに今俺は助けられてるんだよね XD +3



■ 国籍不明 spacedmc

くそー。この曲は俺を悲しくさせるけど、
同時に本編のように希望に満ちている。
込められたメッセージは皆に希望を与えてくれるんだ!  
君は、目の前のドアをノックしなきゃならない!
俺も引きこもりみたいなものだからね!
それでも沢山の友達を作ることができたんだ!



■ Vilerviette ポーランド 23才

素晴らしいなぁ、この歌は。
"NHK"を観てる内に恋に落ちてしまったよ。 +3



■ Nepalese87 ドイツ 25才

この歌最高。すごく憂鬱な曲だよね。 +7



■ bigsjb33 アメリカ

過去最高のアニメの一つ。この曲も素晴らしいし。 +9



■ akatsuzabuza ラトビア 19才
 
このアニメは本当に君をもっと賢くする。
だけど、めちゃくちゃ落ち込ませることもできるぞ。 +9



■ senses71 国籍不明 17才

このシリーズを見た後、人生と友情について、
本当に多くのことを理解させてくれたんだ。
そして彼らがどれだけ大切なのかも認識した。
そういう出会いは本当に少ないってこともね。
かなり多くのことを学ぶことができたんだよ。 +3 



■ oxXElloXxo アメリカ 19才
   
ようこそ、孤独 ;___; +6



■ 8BITperson アメリカ

すごく悲しい曲。数年間の内、俺の人生はこんな感じだろう。
だけど、俺は隣の扉に住む友人を持てないし、
かわいい女の子が密かに追ってくることもないだろう。
なんて孤独なんだ ;___; +9



■ scuffle ポーランド

抱きしめてくれ。抱きしめてやりたい。 +4



■ AlienDog9671 国籍不明

孤独にさようならを言いたい ;___; +4



■ TheTerrorUforgot アメリカ 23才

ここはYouTube上で最も気の滅入る、
悲しい、孤独なコメント欄だな。
おそらく、最も孤独なコメント投稿者たちでもある。 +4



■ requiem8906 香港

この曲はすごく共感できる。
聴いてると、大声で泣きたくなるし、
自分の人生を省みたくなるんだ。
自分がどれだけの時間を無駄にしてきたのか、
そしていかにこの永遠に続く状況に囚われてるのか。 +3



■ m1SeRY91 国籍不明 

これは、僕だ。僕の話だ…。
この歌詞は…俺の人生だ。 +9



■ MrGushi ノルウェー

百回だってこの曲を聴けるよ。
何回聴いても、同じ感覚を味わえるんだ…。 +13



■ diebox14 メキシコ 23才

この歌を聴いてると泣いてしまう。 +4



■ Thevilman ブラジル 25才

いつでもこの曲を聴いてると、気落ちしてしまう。
人生は最高で、クソッタレだ =D +3



■ lordalucard109 国籍不明

俺の人生じゃないか。くそったれた日々…。 +6



■ muskaman2k アメリカ 31才

このアニメが本当に好きで、曲もお気に入りだった。
たぶん、俺は佐藤と同じだと感じていたからだね……。
実際には、彼は俺よりも多くの友達がいるけど :D
ハハハ、うん、人生はアニメとは違うよな。 +15



■ a2ndood 国籍不明

俺の場合は、立ち上がり、何かしなきゃって気になるぜ。 +2



■ Mjauwkis スウェーデン 22才

この曲は信じられないくらいに俺を悲しくさせるよ。 +5



■ caesiume 国籍不明

現実では、俺たちのような人間に岬ちゃんはいない。
彼女は決して現れないんだ。 +116



■ RobbHarr 国籍不明

世界にはもっと、岬ちゃんのような女の子が必要なんだ。 +97



■ 3serdna3 スペイン 31才

この世界に岬ちゃんのような人間はそういないんだよ。
君はそのことを認識したほうがいい。

分かってる、これは悲しい事だ……。
だけど自分から外に出なきゃ、誰も手を差し伸べてくれないんだ。
手を差し伸べた内の何人かは、多分君を傷つけようとするだろう。
だけど、皆が皆そうってわけじゃないんだ。
何人かは親切で、理解があって、素敵な人たちだ。
そういう人達のおかげで、俺は部屋の外に行く事ができてる。
時々傷つくこともあるけどね。
だけどいつか、僕も僕の岬ちゃんを見つけたいと思う。

Gambatte! +36



■ KleineTono ドイツ 23才

このアニメと曲は一度僕を救ってくれた事がある。
俺が、引きこもりみたいな状態だったときにね。
絶対に部屋から出ずにゲームをし、他人を恐れてた。
(皆俺を笑い、俺のことを話してるかのように思えた)
時々、いくらかそう感じることが今もあるけど、
今はもう社会を恐れることはないよ。

この素晴らしい曲をアップしてくれてありがとう。 +11



■ JohnnyCagePro チリ

この曲は俺の人生のサウンドトラックだ。 +22



■ JediCandice アメリカ 24才

このアニメは、自分は独りじゃないって感じさせてくれた。 +59


 
■ Max0Inq 国籍不明
「NHKにようこそ」は薬みたいなアニメだ。 +22



■ AlienDog9671 国籍不明 

俺は定期的にこのビデオを観に戻ってきてる。
それはこの曲が美しく悲しいからというだけじゃなく、
容易じゃない人生を生きている人たちの、
新しいコメントをチェックするためなんだ。
自分は独りじゃないってことを知ることで、
ちょっとだけ救われるんだよ。 +20 



※ほんと重たいコメントが多かったですが、このアニメ・曲に救われている人が多くいることも確かなようです。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!