とあるサイトで、アニメファンが投票して選ぶ「このアニメは、アニメ界に革命を起こした!ランキング」が発表され、その結果に、外国サイトでは異論反論が続出してました。

投票結果は以下のとおり。アニメワン

1位 545票
新世紀エヴァンゲリオン

2位 387票
魔法少女まどか☆マギカ

3位 308票
ガンダム

4位 296票
涼宮ハルヒの憂鬱

5位 205票
TIGER&BUNNY

6位 188票
ひぐらしのなく頃に

7位 181票
けいおん!

7位 181票
宇宙戦艦ヤマト

9位 179票
コードギアス 反逆のルルーシュ

10位 127票
ポケットモンスター


animeranking


Top 10 Anime Which Revolutionised The Anime World

solopy567

 まどかがどんな革命を起こしたっていうんだ?
 その点について言うと、けいおん!どうなの?
 この二作が産み出したものといえば、
 狂信的なファンだけじゃないか。



   AsoTamaki

    けいおん!は確実に現在の萌えブームを作ったよ。
    もしけいおん!が成功してなければ生まれなかったはずの、
    「カワイイ女の子たちがカワイイことをする」
    系の多くのアニメに影響を与えたト思う。
    
    まどかに関しては同意だけど。
    
   

   Anonymous

    萌えブームを作ったのはらき☆すただろ。



Darkrockslizer

 今回のこのランキングは驚くほど正確だと思うけど、
 それにしても何でTiger & Bunnyなの…?



humus

 けいおん!は萌えブームを作ったよ。
 その後しばらくはけいおん!みたいなアニメが増えたしね。

 まどかに関しては分からないな。
 魔法少女に死を与えるのはそんな革命的とは思えない。

 攻殻機動隊はランキングに含まれるべきだった。
 この作品は特にサイバーパンクの標準を作ったわけだし。
 
 あとはドラえもんだな。
 グループに少なくとも女の子一人、いじめっ子のでかい奴、
 そしてメガネをかけた奴がいるっていう構成を作ったから。
 


Bigall

 けいおん?Tiger and Bunny?まどか?ポケモン?  
 これらは革命的なアニメには成り得ないよ。

 代わりにドラゴンボール、アトム、ドラえもん、
 UFOロボ グレンダイザーとかを加えられたはず。



Hayate

 スクールデイズも入れるべきだった…。



Anonymous

 超時空要塞マクロスはどこだ、って疑問に思ってるよ…。



AVEN

 1.アトム
 2.機動戦士ガンダム0079
 3.風の谷のナウシカ
 4.超時空要塞マクロス
 5.アキラ
 6.ドラえもん
 7.伝説巨神イデオン
 8.セーラームーン
 9.ドラゴンボール
10.エヴァンゲリオン



MrGeass_R2

 コードギアスこそ至高。



    Shuckie Junkins
  
     的外れだな。エヴァはナンバーワンに値するよ。
   


Anonymous

 うん、エヴァが一位なのは正しい。
 だけど、他のシリーズも言及されるべきだったと思う。
 ワンピースなんてどう?



    AVEN

     あ?ワンピース?パン買ってこいや、おう。

 

    Anonymous

     ワンピースは間違いなく素晴らしいけど、
     今に通じるバトル物のブームを作ったのは
     やっぱりドラゴンボールだしなぁ。    



Imyou

 こういう投票ってさ、最近のものが選ばれちゃうよね。
 


Anonymous

 アキラと攻殻機動隊はどこだ?ドラゴンボールは?
 


Bayonette

 何て馬鹿馬鹿しいランキングなんだ…。
 認められるのはエヴァとガンダムだけだ!



Neonie

 まどかは革命を起こしてないだろ。なのはは起こしたけどな。



   Brande

    ウーン、なのはは舞姫と五分かな。
    この手のアニメはセーラームーンに起源があると思う。



Anonymous

 すみません、キューティーハニーはどこでしょうか?
 魔法少女ジャンルに影響を与えたんじゃない?!



Anonymous

 「革命的なアニメ」と「人気のアニメ」を
 多くの人がごっちゃにしてるな。



Anonymous

 ポケモンを一番に推したい。
 ポケモンがアニメの面白さとエンターテイメント性を教えてくれた
 子供の頃のことをみんな覚えてないのか?



JSRF

 世界中の人が「かめはめ波」が何であるかを知ってるなら、
 俺は確信するよ。ドラゴンボールはリストに入るべきだった。



shoganai

 まどか?けいおん?
 日本人は最後に観たアニメしか気にかけないのか?



    Anonymous

     らき☆すたのアバターでそれを言うか…。



Anonymous

 あずまんが大王が日常系萌えコメディーの元祖だってことを考慮すると、リストにないのは驚いたよ。



Anonymous

 俺はまどか大好きなんだけどなぁ。
 ここには嫌いな人が多すぎるみたいだ :D



    Alice

     多くの人がまどかが大好きだと思うよ。
     ただこのリストには適してないだけだ。
     だけど、終わったばかりのアニメを
    「革命的」かどうかはうまく判断できないだろ。

 

Anonymous

 ひぐらしは革命を起こしたんじゃないかな。
 だけどハルヒはそんな特別じゃないと思う。
 決まり文句をかき集めただけのような……。



Anonymous

 ガンダム、ポケモン、セーラームーン、ドラゴンボール。
 この4つが入らなくて何が入るっていうんだ。
 エヴァンゲリオンはまあよしとしよう。
 だけど一番ではないな。マクロスのほうが遥かに重要。



    Anonymous

     エヴァンゲリオンは90年代後半を支配したし、
     大人の視聴者にも、国際的にアニメの存在を知らせた。
     セーラームーンは世界の小さな少女にだけでしょ。
     日本の中では大きな影響は及ぼしてないんだよ。



Pantsu Dorobou

 いくつかのタイトルは好きだけど、このリストは間違ってる。
 みんな自分の好きなアニメに投票してるだけじゃん。
 多くの作品は、影響を及ぼすにはまだ新しすぎるよ。



Anonymous

 ・アトム
 ・北斗の拳
 ・ドラゴンボールZ
 ・ポケモン
 ・セーラームーン
 ・カードキャプターさくら
 ・ラブひな
 ・らき☆すたの
 ・ガンダム0079

 多くの最近のアニメは、これらのモデルの後追いだよ。



neogotham

 デスノートはどうしたんだ!



Anonymous

 個人的には、ガンダムと宇宙戦艦ヤマトが2位と3位になるべきだった。



※基本的に新しいアニメには異論が集中してました。逆に入るべきという意見が多かったのは、ドラゴンボールとセーラームーン。
まあ万人が納得するランキングなんてないんでしょうけどね~。
何だかんだ言いながらも、盛り上がっておりました。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!