海外でも大人気のファイナルファンタジーシリーズ。ストーリーもさることながら、その音楽も大きな魅力ですよね。動画には、FF12を除く歴代の戦闘曲が収められてます。
個人的には8が一番印象に残ってます。たぶんドローのおかげで聴きまくったせいだと思うんですけど。

それでは寄せられた外国人のコメントの一部をご覧ください。

ff1


Final Fantasy Battle Themes 1-13


■ MonkeyD283 アメリカ 28才

聴いてるだけで俺の人生のレベルが上がったよ…。


■ xLILLGURUx アメリカ

俺はFFのファンで、すべての戦闘曲が好きだ。
だけど正直言うと13が一番好きだな。


■ mrkriegrulez カナダ 30才
    
俺が好きなシリーズはFF7!!!!!
だけど戦闘曲なら13なんだよね。 +15


■ RZ9229 ポルトガル 23才

俺の一番のお気に入りは…全部だな。 +3


■ coolbaby318 アメリカ

私のお気に入りは7,8と10。10-2は耐えられないわ。
他のタイトルの戦闘曲もあまり好きになれない。


■ RefDiva2 ポルトガル 20才
 
戦闘曲ならFF9とFF10がベストだろうな。


■ FinalFantasyLov3r124 イギリス

どれが一番かなんて決めかねるよ。
だからやっぱり全部ってことかな!! :D 

   
■ Stepdude スウェーデン 24才

どうしてFF12が入ってないの?


   ■ cactuar2 アメリカ 19才

   基本的にFF12はノーマルな戦闘曲を持ってないんだよ。


■ Sardrellas2 アメリカ

FF9と13こそ至高。最悪なのは10-2だな。


■ TheCineMatt フランス 16才

10以降のFFはどれも好きになれん。
11は許容範囲だけどね。


■ ruser0084 アメリカ 24才

FF2と9だろ、常識的に考えて。


■ prodiginet メキシコ 26才

Nobuo Uematsu。私たちは…あなたが…物凄く恋しい!


■ DanteDevil2727 国籍不明 22才

どれも素晴らしいよ。だけどやっぱ13が一番だね。
なんつー傑作ぶりなんだ!!! +3 


■ docjell56 イギリス 25才

一番初めにやったFFのタイトルが8だから、8のが好き。
13はヴァイオリンが始まるところから良くなるね。
ストーリーはそれほどいいとは思えないけど。


■ brs121094 アメリカ 17才

やったことがあるタイトルの戦闘曲しか良いと思えなかった。


■ Melee2Kil オーストラリア 17才

いずれにしても、FFはオンラインでやるべきじゃないよね。


   ■ AfroBotSays 国籍不明

   100%同意する。


■ fanffx2 ポーランド 19才

10-2は入れるべきじゃないだろ。いまだに多くの人が、
あれをメインシリーズのタイトルって思ってんだな。


■ Astrohauler アメリカ 32才

FF2の戦闘曲を着信音にしてるんだ。
この曲を聞くたびに、熟練度を上げるために費やした、
無限とも思える時間を思い出すよ。


■ Dennys9101 ブラジル 18才

俺的にはFF6とFF13が戦闘曲としてはベストだなぁ。 +5


■ kenzibro オーストラリア

スクエニをまだ愛してた頃を思い出した…………。


■ khmaster12 アメリカ 23才

FF13に関して文句があるならいくらでも言え。
それでも戦闘曲は素晴らしかった。


■ BenSuperfly4 カナダ

FF2が一番!!!何もFF2の音楽には勝てないし、
どんなゲームもFF2のストーリーには勝てない。


■ shinigaminafees アメリカ 26才

私はファイナルファンタジー4の戦闘曲が最高だと思う。 +21


■ ivTRiXJuMpShOt イギリス

誰がなんと言おうと、俺はFF作品は全部好きだよ。
でも8の戦闘曲が間違いなく最高作。
スコールもゼルもヤバかったし。


■ heeroueruni  コロンビア

悪いが、4,5,6こそ王道だろうが。


■ wmaxx3 カナダ 32才

FF1のがヤバイな…これを嫌いになれる奴なんているのか?


■ zidanetribal661 アメリカ 21才

どう考えてもFF9のバトルテーマ曲が一番だろ!!! +4


■ ThunderStorm8 アメリカ 25才

どれもそれぞれ、独特の素晴らしさがあるね。
個人的には1、2、3、4、9、13を推すけど。

 
■ LyronEdoco アメリカ 

ある意味俺は今、俺の人生を聴いた思いだ。
初代から13まで、プレイした時のことを全部覚えてる。
本当に素晴らしい思い出たちだよ。


※少なくともこの動画では、13を挙げる人が一番多く、その後に6,9,7、2,8がほぼ差がなく続く、という感じでした。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!