雑誌『ダ・ヴィンチ』の2012年1月号に掲載の、『好きな漫画家ランキング』&『コミックランキング 』への海外の反応です。

結果は以下
「好きなマンガ家」ベスト10を発表 尾田栄一郎、羽海野チカが連覇

好きな漫画家ランキング

男性編

1位 尾田栄一郎 (ONE PIECE)
2位 井上雄彦 (バガボンド、スラムダンク)
3位 浦沢直樹 (MONSTER、21世紀少年)
4位 冨樫義博 (HUNTERXHUNTER、幽遊白書)
5位 空知英秋 (銀魂)
6位 あだち充 (H2、タッチ)
7位 あずまきよひこ (よつばと、あずまんが大王)
8位 青山剛昌 (名探偵コナン)
9位 荒木飛呂彦 (ジョジョシリーズ)
10位 鳥山明 (DRAGON BALL)
11位 浅野いにお (ソラニン)
12位 小畑健 (バクマン、デスノート、ヒカルの碁)
13位 秋本治 (こち亀)
14位 小山宙哉 (宇宙兄弟)
15位 岸本斉史 (NARUTO)
16位 北条司 (シティーハンター)
17位 弘兼憲史 (島耕作シリーズ)
18位 石川雅之 (もやしもん、純潔のマリア)
19位 うすた京介 (ピューと吹くジャガー)
20位 水木しげる (ゲゲゲの鬼太郎)

女性編

1位 羽海野チカ (3月のライオン、ハチクロ)
*2位 荒川弘 (銀の匙、鋼の錬金術師)
*3位 中村光 (聖☆お兄さん、荒川アンダーザブリッジ)
*4位 矢沢あい (NANA)
*5位 西浦理恵子(まあじゃんほうろうき)
*6位 さくらももこ (ちびまる子ちゃん)
*7位 CLAMP (ツバサ、XXXHOLiC、ちょびっツ)
*8位 よしながふみ (大奥、きのう何食べた?)
*9位 一条ゆかり (有閑倶楽部)
*9位 高橋留美子 (境界のRINNE、らんま、めぞん一刻)
11位 椎名軽穂 (君に届け)
12位 東村アキコ (海月姫、ママはテンパリスト)
13位 安野モヨコ (働きマン)
14位 佐々木倫子 (動物のお医者さん)
15位 緑川ゆき (夏目友人帳)
16位 吉田秋生 (海街diary)
17位 萩尾望都 (ポーの一族、トーマの心臓)
18位 二ノ宮知子 (のだめカンタービレ)
18位 西炯子 (三番町萩原屋の美人)
20位 いくえみ綾 (バラ色の明日)
20位 谷川史子 (きもち満月)

コミックランキング

1位 ONE PIECE
2位 3月のライオン
3位 聖☆おにいさん
4位 鋼の錬金術師
5位 君に届け
6位 テルマエ・ロマエ
7位 のだめカンタービレ
8位 銀の匙 silver spoon
9位 ちはやふる
10位 進撃の巨人
11位 うさぎドロップ
12位 バクマン。
13位 ガラスの仮面
14位 よつばと!
15位 きのう何食べた?
16位 夏目友人帳
17位 宇宙兄弟
18位 ハンターハンター
19位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
20位 大奥
20位 海町diary


inoueluffy

Da Vinci Magazine's Best Manga Author of the Year 2011



AlexSadist-sama

井上雄彦と空知英秋がリストにあって良かったぜ。


belatkuro

久保はないのは当然だな。富樫がランク入りしてて嬉しいよ。

で、銀の匙が八位ってどうなってんの?
まだ登場から一年もたってないだろ。
いや、確かに素晴らしい作品だけど、
20話しかないのにランク入りしてるのはちょっと奇妙だ。


SoFarGone

ブリーチがやらかしちゃいました。


   psy-p

   おうよ!はるか前からね…。


Nidhoeggr

どのランクも、上位4人/つは喜ばしい結果だわ。


Kurimu-chan

枢やなor黒執事の名前があることを期待してたのに…。


stormgoddess

富樫、荒川、中村光、矢沢あいが入ってて満足。
この四人は間違いなく、そのランクに値するわ。
そして、ヤッター、ブリーチが入ってない!


octal9

しばらく救済してるのにも関わらず、
矢沢あいの名前があるのは、敬意の表れね。


zilentworld

よし、浅野いにおと青山剛昌は入ってるな。ほっ。


Samurai_

ちはやふるがランキング入りしてるなんて驚いた。
この中から、何作品かチェックしてみないといけないかもね。


Pyapi

このリスト最高!私が好きな漫画家がいっぱいいるから :)


Bakanky

尾田にワンピース、よくやった!


Yuumihara

空知英秋が5位か~ :D
そしてもちろん、尾田は一位ね :)
何で空知が漫画家としてランク入りしてるのに、
銀魂はランク入りしてないんだろ??


holypoop

いつも男性と女性で分かれるのが好きじゃないのよね。
男女関係なく、普通に『好きな漫画家』でいいじゃない。

とにかく、読まなきゃいけないマンガが分かって良かったわ。


Nachtwandler_21

少年漫画ばっかじゃねえか。全部クソ食らえだ :(((


EmperorH3ctor

鳥山、空知、そして富樫。みんな俺のヒーローだ!


dark-chaos

一位は冨樫義博よ。彼こそ至高。

尾田栄一郎なんて無量大数位の負け犬よ。


   Oga-Devil

   ちょっとは落ち着きなさいよ。
   何でそんなイライラしてるの。
   どうせ尾田に嫉妬してるんでしょ。


zanac

素晴らしい漫画家たちの名前がこうやって、
人気ランキングに挙げられると壮観ね。
ワンピースの一位なんてどうでもいいけどね。
ああ、つまんないの!


Akamitsu

ナルトがランク入りしていないことを神に感謝します。


kennikitty

漫画の神様、井上雄彦がたったの二位ですって?
…バガボンドとリアルのような傑作を二作も
送り出してる人でもワンピースファンには勝てないのね。

井上の最近の両作品がseinen漫画であることを考えると、
実際はこれだけ高いランクなのに驚いてるんだ。
これだけ評価されてるのは嬉しいわ。
彼の作品が大好きだし、アメイジングな作家だから :D


Xelzy

今年のワンピースは、一位になるには弱すぎると思うけどね。


minimiau

このリストには同意。
羽海野チカは、CLAMPと同じくらい好きな作家なの。
そしてワンピースと尾田が一位なのには、
まったく驚きがないわ。


Neko_Tantei

えーっ、ブリーチランキングに入ってないのかよ :O


AlanViBritannia

こういう投票って、絶対バイアスがかかってるだろ。
だって魚人島編は今のところワンピ史上最悪で、
それに比べたらナルトの第四次忍界大戦はかなりマシだ。


Dudewitbow

こういうのって絶対アンチが沸くよなぁ。


MM-Rosiie

まあ…ワンピースが人気なのは、結局面白いからでしょ。
(他にももっといい作品があるのは同意だけどね。
 ワンピースはベストの中の一つってだけで)


TenkaseiRyo

ふーむ、kochi kameは40年近く連載してるのに
20位以内に入ってるのかぁ。


Avato-chan

ヤッホーイ、好きな作品がいっぱい入ってる…。
だけどCLAMPの作品の名前がないのは悲しい。
桜蘭高校ホスト部も入るべきだった!!!!


Sanguis

ワンピースはそんなに面白いのか?
もう一度読み返してみるべきかなぁ。


Osianilist

ウーン…まあ…また来年にお会いしましょう。
(ちょっとは変わってることを願うよ)


※さすがにビッグネームばかりで意外性はほとんどなかったですけど、細かな順位はなかなか興味深かったです。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!