90年代の00年代のアニメ、そのどちらのほうが優れているのか?好みの問題もあるし、難しいところです。アニメに限らず、マンガでも映画でも小説でも、過去に、特に青春時代に出会った作品は自然と特別な物になりますしね。作画の技術が向上してるのだけは間違いなさそうですが…。

こんな疑問は「懐古厨」の一言で片付けられちゃうんでしょうか。
このスレッドに寄せられたコメントの一部をご覧ください。

eva

why is 90s anime so good?


CottonCandyLover

タイトルにあるように、何で00年代のものより良いんだろう?
00年代のアニメは、流行やトレンドに合っているかどうかの
張り合いだったっていう感のほうが強い。
そしてそこには大志も野望もないんだ。
例え視聴者を驚かすようなことはできてもね。

90年代=カウボーイビバップ、エヴァ、アウトロースターetc...

当然良いアニメだけが記憶されてるっていう議論はあるだろう。
それでも90年代に抵抗できるアニメは00年代にはない。
そして、違うんだ。これは懐古ってわけじゃない。


   nerb

   俺は98年より後の作品が好きだけど、言ってる事は分かる。
   今はハーレム、生徒会、そして素晴らしい作品の
   劣化版みたいな作品ばかりだ。
   もちろん全ての作品がそうというわけじゃないけど。


CloudLiss

これは個人的な意見だけど、人が過去を振り返るとき、
普通は素晴らしい物しか覚えてないんじゃないかな。
そして相当悪くない限り、駄作は忘れられちゃうの。

私は過去と比べてアニメがつまらなくなったとは思わない。
実際は、技術の進化で良くなってると思うわ。


mitch3315

良い作品しか覚えてないものなんだよ。
アニメ、映画、音楽だろうが、全部同じだよ。
平凡な作品は忘れられちゃう一方で、
素晴らしい作品は一生覚えられてるから。


   CottonCandyLover

   上の二人は俺の投稿をちゃんと読んでないだろ。


Motion_Menace

そういうのを懐古厨って言うんだよ。


Fuzzx

良いアニメはある年代によって限定されないでしょ。
時代に限らず、良いアニメも悪いアニメも常にあるよ。


Bob_Squob

懐古じゃないって?本当か?
この話題そのものが、懐古の証明じゃないかと思うけどな。
君は90年代の良作をなんとか3つ挙げただけだし、
その内の2つは90年代の終りのほうじゃん。
一方で、俺は00年代の良アニメをかなり多く挙げられるぞ。
今年だけでも、君が挙げたよりも多く名前を言えるよ。
俺は、物事は絶えず進化してると思う。
アニメの質と作画は、ひたすら向上してるんだ。
そして良作も、毎年登場してるよ。


   Anime_Name

   ここ数年、アニメを含めどの媒体でも、
   一般的な脚本の向上なんて感じたことないけど。


-Shuda-

標準的な駄作は時の流れと共に全て忘れられ、
偉大な作品だけが記憶される(君が言うように)。

ただ俺はいまだに、鋼の錬金術師と比較できる
90年代の作品を観たことがないんだよ。

いくつかの古い作品はとても楽しめて、
コメディーはもっとオリジナルだったけどね。


Shabaneu

ホントよく分からない。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
俺が分かってるのは、80年代のアニメはひどかったって事。


Shima_XIX

ここ数年、いい作品が全くなかったってわけじゃないでしょ。
平均水準にある作品は90年代よりも多かったわよ。
でも私が気づいた限り、現在シーズン毎に放送される数は、
90年代に一年間で作られたアニメよりも多いのよ。
(だから駄作もまた多い)
それに古い駄作は、大抵見逃しちゃう傾向があるしね。


AlexSadist-sama

俺は90年代のいくつかのアニメが本当に好きなんだ。
あの頃のアニメには一般的に、
そのスタイルに何か特別なものがあったな。


OriginANIME

90年代のアニメは分からない…。
だけど05~08年に作られたアニメが、
11年に作られたアニメに比べて良かったわ。
(『あの花』を除いて、10年もそんないいのはなかった)


   KyouEri

   『あの花』は今年でしょ^^
   10年のアニメがそう良くなかったのは同意だけど。
   11年のアニメは面白いわね。


HanabishiKenji

俺的には、90年代のアニメの方が優れてる。
何故かって言うと、オリジナリティがあったから。
今日の多くのアニメは、君が言うとおり、
現実性のあるものやオリジナルなものとは対照的に、
流行りを追ったもののように思える。

加えて俺がアニメを観始めたのは90年代だ。
だから、何かくつろげる感じがするんだよね
(うん、ちょっと懐古主義なのかもしれない)


Tiago97

lol 懐古厨だなぁ(心配するな、俺もそうだから)。
君たちが観てきたアニメを見てのとおり、
どちらの年代も、良いアニメ、悪いアニメ、どちらもある。


pinkarray

そう思うのは恐らく、00年代のアニメは普通子供っぽいか、
ほとんどが平均レベルの物だからじゃないかな。
もちろん00年代からも良いアニメは出てきたけど。
だけど90年代の作品の方がはるかにいいよね。

それか、90年代にアニメを見てた人たちは、
当時子供だったか青春時代だったからじゃないかな。


furuabes

カウボーイビバップ―素晴らしかった…。
放送された時に、トライガンやエヴァ、
その他と同時期に、親友と一緒に偶然見たんだよ。
素晴らしい思い出たちだ。

だけど待ってくれ…。
モンスター(2005)
サムライチャンプルー(2004)
バッカーノ(2007)
攻殻機動隊S.A.C(2002-2005)
レッドライン(2009)

90年代も00年代と同じくらい良いアニメがある。
一方で、3倍の量の凡作もある。
だって、マーケットが拡大してるからな。


Leonard93

90年代のアニメは作画がひどかった。
07、08以降のアニメの作画は素晴らしい。


jal90

言われてるように、時が経つに連れて凡作は忘れちゃう。
だから、時代ごとのアニメの質の比較は結局失敗に終わるよ。
だけど90年代の一般的なアニメはそんなに良かったかな?
俺には分からない。だけど、当時放送されてたアニメの
半分でさえ覚えてるとは思えないんだ。


Lumathy

現在のものより、90年代のアニメの方が優れた
雰囲気を持ってたってことを俺は認めるよ。
だけど、ほとんどの90年代のアクション物は、
強いて観ようとは思わないんだよね。
だって、作画がひどいんだよ。


SergioSource

90年代の優れたストーリーを持ったアニメの量は、
今とほとんど同じじゃないかね。
だけどゴミみたいなプロットとキャラのアニメも、
最近の作品にはかなり多いな。


ACE47

90年代のアニメのスタイルが好きだ。
当時の作品は、心が、魂が、オリジナリティがあった。
90年代のアニメは当時、そして今でもアニメの草分け的存在だし、
ストーリーラインにはもっと意味があった。


TenkaseiRyo

最近のアニメが独創性に乏しいのは確か。


nau-y

90年代、本当に素晴らしいアニメがあったのは同意だ。
だけど、80年代も、そして00年代だってそうだ。
すべての年代、世代が、それぞれの代表作を持ってる。
90年以前or以降、カウボーイビバップやエヴァにだって
負けてない作品をいくつか挙げられることができるぞ。


ArnoldK

どの世代からも、素晴らしいアニメは見つけられると思うけどなぁ。
俺はベルばら、機動戦士Ζガンダム、めぞん一刻が好き。
エヴァとナデシコも最高。ハガレンもまどか☆マギカも大好きだよ。


Sideshow_Drake

過ぎ去ったものは眩しく見えるもんなんだよ。


azzyzx

90年代がそんなにいいのに、3つしか挙げられないのかよ。
10個以上のアニメを挙げられるなら君を信じよう。


Goatee

同意はできないな。
優れた作品は、どちらの年代からも生まれてる。
もうこのへんにしとこうや。


人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!