スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、ジブリ作品の次回作に言及。海外のアニメサイトでもさっそく話題になってました。

以下引用

『2011年は、クリエイターはもちろんのこと日本という国に生きる人間すべてに影響を与える出来事が起きた。
3月11日に発生した東日本大震災がそれだ。鈴木は「僕としては衣食住に事欠く人が、近い将来生まれようとしている気がします。そんな現実に対して、映画が語るべきテーマも必然的に変わらなければダメでしょうね」と断言するが、そこで気になるのがジブリの方向性だ。
情報解禁前であることから多くは語れないとしながらも、宮崎監督の次回作は「観客の全員が安心して観られるようなものではない作品」になるとのこと。
この決意について鈴木は「震災が影響しているわけではなく、現在の日本の状況というのは企画段階からすでに予測していました。ですから、リアルなものを作りたいという思いがあります」と意図を説明した。』


引用元、全文:ハリウッドチャンネル


studioghibli

Miyazaki Hayao's Next Film Won't Be Viewed At Ease

FOEbulous-max

つまり、現代版「火垂るの墓」みたいになるのかな?
宮崎がどうリアリズムを扱っていくのかを見るのは興味深いね。


ringoo4

冷戦が終わって以来顔を潜めていた宮崎のコミュニズム精神が、
再び顔をもたげてきたってことなのかな。俺は好きだよ。
宮崎がマジックリアリズムを重く、適切に描いてる時が好きなんだ。


Blackiris

観るのが楽しみ。
重々しい本質を描いたものはいつでもウェルカムだ。
観客を不安で落ち着かせなくさせるものなら…さらにいい。


calorie

これは楽しみ過ぎる。


DJIzzyIzzyHitler

言い換えると、この映画は憂鬱になるようなシーンばかり
ってことが予測できるね。


Veethorn


現代に置き換えたナウシカかもののけ姫みたいなのかな?
マジでいいじゃん。いいストーリーを取り戻してくれ。


   Rethardus

   君は幻想的でハッピーエンドなストーリーは
   定義上駄目って主張してるのかい?
   
   その無知ぶりはなんなんだ。
   ってことは、憂鬱な話だけが価値があって、いい作品なのか?
   シリアスな調子の作品を好む人がいるのは理解できる。
   だけど喜ばしい話が駄目っていうのは違うよ。
   そんな態度は改めるべきだね。
  

DesolateOne

この前に起こった悲劇に、多く言及してるみたいだね。
たぶんだけど、日本国民に認めさせるのは、
彼にとって一つのチャレンジになるんじゃないかな。


EarthStar9109

おもしろそうね。彼の作品が好きだから、
例え観るのが辛いものでも、観てみようと思う。


colemanH

彼の作品はどれも素晴らしいからな。
次の作品も観るのが楽しみだ。


Hoppy

宮崎さん、今の日本にはそういうのはまだ早すぎるんじゃないか。
作品の権利を欧米に与え、まず欧米で公開して、
5~7年後に日本でも公開したらどうだろう?


kisami

不快なことを隠してないもの。過剰に欺いてないもの。
今こそそういったものを作り出す時なんだよ。


soulless4now

どんな作品になるのかはともかく、公開が待ち切れないわ!^_^


Hias

いいね。現実逃避じゃないアニメを俺たちは求めてるんだ。
個人的に、当面の社会的問題に切り込んだ作品は歓迎だよ。
大いに期待されるね。


Takashi981

本当に本当に、今すぐ観てみたい!!


EmperorH3ctor

暗く、そして/それかギスギスした映画だって?
いつでも歓迎さ。俺はもののけ姫を掘り下げて調べてるんだ。


ycart59

すごく興奮してるよ。
彼の幻想的な映画は、とにかく観た後でいい気分になる。
全く異なるジャンルの他の作品を観るのは本当に興味深いんだ。
俺的には、もののけ姫が彼のベスト作品の一つ。
だから似た感じの映画を観れるって事実は超興奮するよ。


Alyx_Phantomhive

どんな形態であっても、本質的に暗く重いストーリーは大好きよ。
今回の情報は完全に私をハッピーな気分にさせてくれたわ =3


dariken

単に暗くて残酷なものとか希望がないものじゃなくて、
偽りのない現実を描いたものだったらいいわね。
それから、"魔法"を込めるのも忘れちゃだめよ。


GaZsTiC

ジブリ作品は、「テクノロジーは悪い、環境が大事」っていう
メッセージが一切ない時が一番いい映画になるんだ。

俺は反戦のをモチーフにしたジブリ作品のほうが好きなんだ。
次作は、最近のジブリの傾向を変える歓迎すべき作品になるね。
だから慎重に、楽観的にいようと思う。
宮崎にはどうか、もったいぶった作品は作って欲しくないよ。


Forest-kun

これが日本にとっていい兆候になるとは思えないんだよな…。
だけど西洋にいる身としては、メチャクチャ楽しみだね。
彼がどうやって作品を作り上げるのか、観るのが待ちきれん。


PerlaNemesis

オオー、いいじゃん。楽しみ楽しみ^^


Mon_Diamond

興味深いものに聞こえるな。
とにかく楽しみに映画が出来上がるのを待つよ。


ForRealz

素晴らしい!
火垂るの墓は間違いなく、誰も容易に観れるものじゃなかった。
だけど、それは悪いってことじゃまったくないんだ。
インパクトを残す為に、子供の友情を描いた
ハッピーな映画である必要なんてない。
まあ、宮崎が作ったものは何でも凄い作品になるさ。


VioLink

観るのが容易じゃないって言うから、
ネットでタダでは見られないぞ、って意味かと思ったぜ。
俺としては、「その挑戦しかと受け取った」って感じだった。


Mr_Gutts

ってことは映画は地震に関することなのかなぁ?


   GaZsTiC

   違うだろ。宮崎はあの地震に影響を受けたってだけ。
   地震に関係する作品ではないよ。



AlexSadist-sama

観るのが容易だろうが辛かろうが、
いい映画なら何も問題なんてないんだ。


Samurai_

おもしろそうだなぁ。とりあえず楽しみに待とう。


Pshaman

最終的にどうなっていくのか見ものだね。


Daimyo

今回の地震は、日本のアニメにどんな影響を
与えたんだろうって思ってたんだ。
戦後のような、もっと意志があって、
創造的なアニメが観れることを願うよ。


※どんな映画になるんでしょうねえ。まったく想像できないだけにすごく楽しみだ。

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援が励みになります!